投げ銭に代わるもの

ストリート演奏で投げ銭を頂くことはなかなか難しい。特に皆が行き交う忙しい空間では。
でも投げ銭ばかりが”喜び”じゃない!・・とちょっと冷静に思い返してみる。投げ銭に代わる「静かな喜び」にはどんなものがあったかな?
いつもの忙しすぎる難所、先日の新宿西口駅で感じた「喜び」は・・

・音を立てないでそっと拍手してくれていた人
・目が合うとニコッとしてくれた人
・「いい音してるね〜、年季が入ってるね〜」と言ってくれた人
・「テレビでもこういう音楽をもっと流して欲しいよね」と言ってくれた人
・「TOMAさん・・私の妹が大好きだと言ってましたよ」と教えてくれた人
そして
・地下鉄の”温かい”公共空間でお咎めなしに演奏させてもらえること
・道行く人たちにも許してもらっていること
・元気にサックスを吹いていられること

一つ一つをふりかえれば、沢山の「喜び」がある。感謝です!
(まあ・・投げ銭は一番わかりやすいけど。。^^)

                                                                                                                        • -

TOMAの ライブ CD ホームページ