今日はちょっと淋しい日

僕は可能な限り毎朝ジョギング(三分の一は歩いてますけど)をすることにしています。緑道を走ることが多いのですが、そこで緑道清掃している元木さんという方といつも挨拶をします。その元木さんが本日限りで引退されるのです。元木さんは大変お元気な78才!世田谷区のシルバー人材センターに所属し、毎日欠かさず烏山川緑道の清掃に精を出しておられました。何でもその働きぶりから世田谷区から表彰もされたとのこと。ちなみに世田谷区のシルバー登録は現在約2200人、内現役で活動されている方が約1000人程度だそうです。その中からの表彰ですからハンパではありません。(金メッキの懐中時計を頂いたそうです)
何年間も朝のご挨拶だけはしていたのですが、ごく最近名刺交換の機会があり、なんと下北沢商店街東会の会長さんでもあることが分かりました。(益々シモキタが身近になった!)そしてお話を伺ったら、現在の仕事は今年度末、つまり本日まででレギュラー引退とのこと。今日はあいにくの本格的な雨でしたので、作業はお休みかな、と思ったのですが、念のため傘さして出向いてみましたら、さすが!立派に最後のお務めを果たされておられました。ご挨拶が出来て本当によかったです。
毎朝の親しいお顔に出会えなくなるのはとても淋しいことですが、地元のお仕事はいろいろ続けられるそうなので、まだまだ現役で頑張って頂きたいと思います。お世話になりました。そしてこれからもますますお元気で!(地元新聞の記者のようなtomaでした)
ジョギングのエッセーが載っている「愛しき星」を差し上げたらとても気に入って頂けたようで・・よかったです!
(写真は仕上げをする元木さん)

TOMAのライブ  TOMAのCD  TOMAのホームページ