2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

てっちゃん、心ときめく時

昔目蒲線、今は多摩川線の新車両にのった。 新車両と言っても2008年製なのだが僕にとっては最新型だ。最近の新しい電車はみな似たり寄ったりであんまり特徴を感じなくなってしまったが、多摩川線はちょっとお洒落、何だか頑張っている雰囲気が伝わってくる。…

正直なこと

「正直言って、携帯電話としては使いづらいです。僕は“AU”も持ってて電話としてはそっちを使ってます」。Apple社の”iPhone4"の購入を決断、勇んで予約申し込みに行った“ソフトバンク”の店員氏のお言葉。ズッコケタ! 申し込んでみたものの、その後の僕の心は…

力不足

上野公園にて、おじいちゃまと孫の二人連れ。しばらく聞いてくれて、さて投げ銭。何やらおじいちゃま、ブツブツ言っている。お釣がどうとか・・ 意を決したように1000円札を投げ銭、即座に「お釣もらうね、500円」「あ・・どうぞ・・分かりますか?」「ある…

スズメの神業

運動場などを囲っている金網で出来たフェンス。人間様が近づいてくるのを察知してスズメが逃げる時、この金網の穴を迷いもせず、ぶつかりもせず、アッという間に通り抜けて行く。 どういう能力なのかと、ひたすら感心してしまう。一直線に金網に向かい、穴の…

エンタテインメントとは・・

世田谷公園のグラウンドで早朝、大きな声でかけ声を掛け合いながら、元気に楽しんでいる野球。脇を通れば思わず引き込まれてしまう。 野球のことは何も分からないが、真剣勝負を楽しんでいるその雰囲気は、人の心をつかみ人を引き込むのに充分なエネルギーが…