2013-01-01から1年間の記事一覧

「TOMA Ballads3」プロ音楽録音賞で優秀賞受賞!

TOMA-0007TOMAお気に入りの名曲をサックスで吹きまくる「TOMA Balladsシリーズ」の3作目、「TOMA Ballads 3」 が日本音楽スタジオ協会主催の「第20回日本プロ音楽録音賞」(2013.12.7)で「優秀賞」を受賞しました。音がよいのだ!と言うお墨付きを頂いたと…

穏やかな日

演奏を始めると、2歳になるという女の子が日だまりでゆらゆら踊ってる。 それを見ながら吹いていると、何だか夢の世界に行ってしまいそうだった。 女の子の写真はないけど、サックスおじさんはこんな感じ。。 - TOMAの ライブ CD ホームページ

結論の出ない考察

上野御徒町駅にて。。 ホームレスとひとくくりにしたら一般のホームレスには気の毒であろう、いわゆる悪臭をまとった元祖乞食・ルンペン、浮浪者と言うのか。。 妖しい酒ビン抱えて僕の目の前に陣取った。かなり酔っぱらっているようだし、何かブツブツ言っ…

最後の一つぶ

本日、大江戸線新宿西口駅でのストリート。 中学生ぐらいの女の子が僕の演奏をじっと聞いている。 10分以上は聞いていただろうか、演奏の合間で一息ついていると、 やにわに駆け寄って来て、いきなりボンタン飴の”箱”を渡された。 「ひとつだけ残ってます!…

ヘブンアーティストTOKYO

10月25〜27日、約150組のヘブンアーティストが集う年に一度のお祭りが上野公園であった。 僕は27日の日曜日、幸いにも台風一過の晴天のもとで参加することが出来た。(前日までは誠にお気の毒でした) 持ち時間は12時から17時までの5時間。 そんなに長い間演…

宣伝です

10月4日、「e-onkyo music」という高音質配信サイトから「TOMA Ballads 3」(石塚まみプロデュース)が96kHz/24bitで配信され始めました。 うれしいことに現在「Top 10」2位(2013年10月12日現在)。 関係各位に感謝申し上げます。m(_'''_)m無粋な都有地に…

投げ銭学

自分の財布の整理にちょうど良かったのか?と感謝の気持ちを横に置いて考えることがある。 投げ銭入れに一円玉と五円玉が沢山入っているとき。 投げ入れた時に”サワッ”と風のような軽やかな音を感じる・・「ありがとう!」と頭を下げる。 さて、あとで投げ銭…

現物支給だけど・・

私ワインが大好きでね。こういう”つまみ”でいつも飲んでるんだ・・ と言ってその袋を投げ銭替わりにおいてったくれたおばちゃん。 そんな大切なものもらってしまって「かたじけない!ありがとう!」・・とあとでジワッと感じるのであった。 - TOMAの ライブ …

恥ずかしがらないで・・

昨日の新宿西口駅。 演奏している脇でそっと聞いている女性。まるで存在を消しているように。 しばらくすると、そーっとしゃがんでなにやら床においている。 投げ銭を正面の投げ銭入れではなく通路の床において、立ち上がって軽く会釈。僕も会釈したが、一言…

うれしかったこと

昨日の不忍池にて。 ベビーカーのふっくらした赤ちゃんと素敵なご夫婦。TOMA Ballads3を選んで下さった。 「前に頂いたCD良く聞いてるんです」「ありがとうございます。その”前”の時って、赤ちゃんいました?」「いえ、まだいませんでした」。 赤ちゃんが誕…

猛暑にひるんではならない!

8月11日の日曜日、最高37℃の予報が出ていたので、高温限界(35℃)を突破すると見て、上野すりばち山の予定をキャンセルした。しかし、他の仲間たちの動向が気になって結局偵察に出かけた。 何と皆暑さもなんのその、普通にやってる!時折吹く風も涼しげ、木…

音の温度

本日は上野御徒町駅にてのヘブン。外は猛暑だが、地下道は冷房が効いていて天国。 こんな日にここを通る人達は暑さから開放されてホット一息。涼しい音の方がお邪魔にならないんだろうなと、ソプラノサックスの曲(主に「音楽紀行」から)を多めにした。やは…

ビクターのウッドコーンスピーカーと"TOMA Ballads 3"がコラボ!

音がとても良い!と評判の「TOMA Ballads 3」。 ビクター(JVCケンウッド)の奇跡のスピーカー、ウッドコーンシリーズの最高峰EX-AR9の販促CDになりました。 心から信頼出来るスピーカーのお手伝いが出来て、とても光栄なことと感謝しています! 「季刊・オ…

ひまわり

最新作「TOMA Ballads3」にはヘンリー・マンシーニの「ひまわり」という曲が入っている。素晴らしい曲なので何も考えずに収録したのだが、映画は見たことがなかった。そんな訳で、話題になるたびについて行けず、それではちょっとマズいのでDVDを購入(初め…

TOMA Ballads 3 完成!

TOMA-0007「TOMA Balladsシリーズ」の3作目が1年がかりで完成しました。途中サボってただけですが・・ でも今回はそれぞれの世界で一流の方々にお願いしました。 エンジニア/ビクタースタジオ高田英男氏、写真/原田京子氏、デザイン/西山剛氏、プロデュー…

義理チョコゲット!

昨日はバレンタインデー、ヘブンは上野御徒町駅でのこと。 気がつけば、チョコレートが投げ銭入れの上に積み増し・・ 義理チョコとして用意したものを、こちらに廻して下さったようだ。 感謝!・・でも、 もらえなかった人が出たのなら、お気の毒でした。<…

今時の若いもん

時代のことに感心が薄く、たまにニュースを見る程度なので、ぼくには新しい情報はあまり入ってこない。 ラジオからのNHKのニュースを何気なく聞いていたら「クラブで何とか・・」とアナウンサーが話している。 今風のクラブ・・”ク”に対して”ラブ”のピッチが…

遂にその時がやって来た。。

大晦日、群馬に住む弟宅に出かけた。 湘南新宿ラインのグリーン車でのんびり行こうと思い、渋谷駅でグリーン席を登録。いざ乗り込んでみるとナント!空席待ちの満席!!グリーン車でこんなことが・・さすが大晦日。 やむなく普通車に移動、ボーッと立ってい…