2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(ほとんど)落ちのない話し

安曇野に出掛けました。秋の安曇野をスナップ、と思って行ったのですが、到着日はまあまあ持ちこたえていた空が翌日は雨、しかたがないのでそのまま、またバスに揺られて帰ってきました。レンタル自転車を一晩借りたのですが、たったの400円にしてくれました…

珍客

僕の部屋に珍しいお客さんがやって来た。昨年、小笠原に行った際に持ち帰った、かわいい小さな花をケチケチと一つずつつける、現地では完全な雑草扱いの「ケチ花」と呼ばれている植物を持ち帰って植えた鉢に、何やらもう一種類雑草が生え始めた。どこからか…

クモの巣

先日、静岡県島田市にある標高約500mの“千葉山”山中にある「合同船」という緑に囲まれた素敵な庵で、今回で4回目となる”山の音楽会”があった。石塚まみ氏(key,vo)とのデュオで、60名ほどの良きオーディエンスに支えられ、いつもながら温かく楽しい演奏会であ…

絶対に困る

「今日は雨なので、予定をキャンセルさせて下さい。よろしくお願いします」。 公園の管理事務所に電話を入れて、本日のストリートは取り止め。折角良い場所を確保出来ていたのに、雨ではどうしようもない・・。ホームページにて急遽中止を報告し、さて今日は…

今朝、いつもの公園の水がとっても冷たく、美味しくなっていました。コスモスと世田谷線もいい感じでした。 TOMAのライブ TOMAのCD TOMAのホームページ

シャリコマ

日本美術の代表的公募展「二科展」に初めて行ってみた。六本木にある真新しい国立新美術館のとてつもなく広い会場に、絵画、彫刻、写真、デザインなど様々な作品が出展され、その数、数千点、エネルギーに満ちあふれた大規模な美術展である。気が遠くなるよ…

鉄ちゃん0809

近頃とってもスゴイ!と思っていること。東横線の学芸大学駅で特急が通過する時のお話し。 最近、鉄道の技術水準は大変高くなって来ている、と思う。 その一つは電車とホームの隙間のこと。非常に狭くなり段差もほとんどない。隙間を計ってみると学芸大学駅…

時間切れ

夕方、246でのストリートを終了して機材や楽器を片付けていると、前のベンチに中学か高校生らしき男の子が数名たまって何やら話している。あ、そうか、ここは若者のたまり場でもあるんだな、早く去るべし、と片付けを急いでいると、突然その中の一人が「あの…

たまに贅沢

山中湖にある音楽合宿施設サウンド・ビレッジ。縁あって役員をやっている関係で、日頃の音楽生活から離れ、時折ミーティングなどで出かけて行く。 往復の交通手段として、以前は高速バスを使っていたのだが、大腸がんを患ってから、お腹のコントロールがまま…

パン屋さん

<どうしても料理を美味しくつくれない人種がある。その名を不精者という>北大路魯山人(朝日新聞“天声人語”より) 朝昼兼用の僕の昼食、パン食が多いが、不精者ゆえ、よほどの決心でもしないと、簡単な用意さえ、なかなかする気が起こらない。そして、つい…