2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不幸中の幸い

上野公園での貴重な土曜日のヘブン活動。 公園の管理事務所で受付を済ませ、職員の人と一言、二言。「今日の天気は大丈夫そうだね」「ウーン、でも最近信用ならないからなー」 家を出た時は青空。事務所に到着した時は、確か、それでも普通の空だったはず。…

相棒のこと

ぼくには音楽作りの大切な相棒がいます。その名は“エレピアン”君。人間ではありません。その昔、日本コロムビア(現在のコロムビアミュージックエンタテインメント株式会社)の楽器製造部門が作っていた“電気ピアノ”です。 <電気ピアノ“エレピアン”とは、鉄…

蝉しぐれ

真夏の上野公園。盛大なる蝉しぐれ。緑一杯の公園の木陰とはいえ、猛烈な暑さと湿気の中で、蝉と対決するサックス!お客さんもさすがにいつもよりまばらで、こちらも引き止めるパワー、集中力もあまり無く、気力切れ。今日は蝉の勝ちだな・・とそんな状況を…

花火大会

毎年お盆の頃、恒例の二子多摩川花火大会が行われます。いつもは、あ、今年もやるんだな、程度しか認識が無かったんですが、今年は暑さもあって、たまにはナマを見てみたい!という欲求が少しだけ芽生えました。が、結局直前まで作業をしており、まあ、とに…

アリさんのこと

上野公園でのヘブン活動の帰り道、表参道駅で銀座線からの乗り換えのために半蔵門線を待っていた時。モソモソするので手を見てみると指のところに小さなアリが一匹。おや、こんなところにアリが・・もしかして上野公園からつれて来て、いや勝手について来て…

青山通りデビュー

昨日、うだるような猛暑日の金曜日、青山通り外苑前交差点脇の一角で初のストリート演奏を試みました。地元商店会のご好意と、ジパング横田氏のご尽力により実現しました。さすがは246、いつもの大江戸線駅構内などと違い、かなり興味を示してくれる人、立ち…

記憶力ゼロ

今日の都庁前駅でのヘブン活動中、若き女性が「今演奏してた曲の前にやってた曲が入ってるCDってあります?・・あの柱の後ろに隠れて聞いてたんです。」「あ、ありがとう!」と、ここまでは良かったが、さて何を演奏してたんだろう?アタマが真っ白でなんに…

リクエストのこと

先日の御徒町駅でのストリート。相変わらず、立ち止まってくれる人は数少ないけれど・・一人のおばさまからリクエストを頂いた。「思い出のサンフランシスコ」・・ヘー、シャレてるなー・・。ほとんどやったことはなかったが、ハイ分かりました、喜んで!〜 …