2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

省エネ

気になっていることがある。 最近(というか、もうずっと)、車が信号待ちなどで止まっている時、ほとんどの車が煌煌とライトをつけっぱなしにしている。僕は昔から、停車中(アイドリング時)のライトのつけっぱなしは、チャージ量が不足してバッテリーの負…

大根の花

半分だけ使った大根を、光の当らない場所に保管していた。あるとき、気がつくと、葉の部分がニョキニョキと成長している。なんと、おまけに見事な花までつけている。そうか、生きているんだよね・・。でも光を全く浴びていないので、葉も花もほとんど真っ白…

迷い

相変わらずの話題。迷いばかり・・ 本日は上野公園でストリートを予定していた日。だがその時間帯、天気予報は完全に雨、と出ている。しかし、今はまだ降っていない。簡単に引き下がるにはどうにももったいない。しかし空を眺めてみても、あまりよい兆候はな…

ちょっと一服

昔は、ちょっと一服といって、気分転換や一休みの時はどこでも平気で煙草を吸っていたものだが、最近の日本はルールもモラルも一人前になり(つつあり)、そうはいかなくなった。まあ、僕もかなり前に禁煙したので、そんな習慣は無くなってしまったが、やは…

引退

長年使って来た・・正確に言うと置いてあったラジカセ、遂に現役引退となった。 カセット部分は完全に壊れ、CDもあまりかからなくなってしまった。使えるのはラジオのみ、それも良く入らない。でもこのラジカセ、僕を助けてくれた大切な仲間であった。 2003…

花とゴミ

道を歩いていると、ゴミが落ちている。誰がこんなに散らかしたんだ!とよく見ると、ゴミではない。椿の花だった。昨夜の雨で力つきたのか、舗装道路の上に散らばっている。 本来なら、土の上に落ちたかっただろう、そして土に帰りたかっただろう。心ならずも…

窓側の席

過去の似たようなブログの続き・・です。 小田急ロマンスカーで箱根に一人向かった時のこと。 前の席の人、窓から太陽が差し込んでくると、何の迷いもなくカーテンを引いてしまった。まあ、大抵の人はそうするだろう、が僕は太陽の日差しとの戦いが始まる。 …

3月4日、最悪のストリート日和

予定をキャンセルしようかとさんざん迷ったが、最悪の日に一度はやってみよう、と覚悟を決め、雪か雨が今にも降ってきそうな昼前に上野公園に行くことにした。昨夜は雪も降っていて太陽はこのところ出ていない。風はなさそうだが、とにかく寒い。気温はなん…

キャラメル

突然お誘いを頂き、葉山に住む知人宅へ出掛けた。音楽や日常の雑事からはなれて、非日常の行動となったとたん、横浜へ向かう東横線のホームで、ついキャラメルを買ってしまった。子供の遠足ではないが、何だかうれしくって、平日の昼時なのに電車の中で、キ…