2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人の知恵、神の技

身近なところで感心してしまうこと。思わぬところで大きな感動にぶつかる!・・のお話し。 その一つは、商品などを購入した際の梱包用のケース。以前は発泡スチロールなどが多かったと思うが、最近は厚紙で作られていることが多いように感じる。観察してみる…

ストリート報告

昨日、代々木公園で初めてのヘブンアーティスト活動をやって来ました。(正確にはヘブンの資格を取ったばかりの5年前に一度トライしましたが、その時はまだ?でした) 場所は公園のほぼ中央に位置する、噴水の近く。使用の申請時間は13〜15時。応援に駆けつ…

電車の座席

人は電車のベンチシートなどに座るとき、本能的に両端から座って行くようだ。いや間違いなくほとんどの人がそのように座って行く。両脇ともに敵にさらさないための防衛本能なんだろうか? 僕の場合、人並みの本能も持ち合わせているが、どうしても端っこに座…

Straight No Chaser

僕は昔から、ジャズのブルースを演奏することが苦手で、ジャムセッションでブルースをやろう、ということになると、それこそブルーになっていつも逃げ腰になっていた。それは今でも変わらないのだが、一生このままではまずい、という最新体験が(この歳にな…

和酔(おず)の宣伝

大井町線尾山台駅から環八へ抜ける商店街“Happy Road Oyamadai”の通り沿いに、「和酔(おず)」というお店がある。和風オリジナル割烹居酒屋などと言っていいのか分からないが、単なる飲み屋とも居酒屋ともひと味もふた味も違う。 一言で言うと、こんな店、…

11月

安曇野のカレンダーをめくると、うっすら雪化粧の美しい常念岳が現れました。 東京も、朝の空気がめっきり冷えてきました。ジョギング衣装も、半袖、半ズボンからそろそろ替え時か、またタイミングを考えてます。こちらは台布巾(前回ブログ)と違って生身の…