2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

喫茶店でアルバイト

中学から高校にかけて、楽器を買うためにアルバイトをいくつか体験しました。 その一つが喫茶店でのボーイさん。今風はウエイターというのかな?何故かアルバイト先は東横線の自由が丘が多かったんですが、駅前にあった「ランポ」という結構規模の大きな喫茶…

上野御徒町にて

昨日は大江戸線、上野御徒町駅で演奏していました。演奏場所として指定されている所は改札を出てすぐのATMブース前、なかなか人の止まりにくい難所です。吹き始めると一人の帽子を深くかぶった年配(僕より少し上?)のおじさまがじっと立っておられる。ATM…

梅雨の合間の爽やか日

昨日、2週間ぶりに上野公園に繰り出して、ヘブン活動をやって来ました。雨上がりの抜ける青空とさわやかな風。梅雨とは思えない最高のストリート日和でした。2時間たっぷりサックスを吹きまくっていると、いつも応援してくれる方が「休まなくて大丈夫?」…

当世駐車場事情

駐車場に使うお金がバカにならない都内で車を持つことは、本当に大変なことです。僕はとっくの昔に、車が必要ならレンタカーと決め、今では車を持つことなどすっかり「夢」となってしまいました。昔は車で沢山遊びましたが・・環境問題、ガソリン値上げ、飲…

夢は実現する!

僕は音楽制作ツールとして、もの凄く古いマック(Quadora800)を使っています。MIDIの打ち込みだけに使っており、機能的には今でも充分通用するので新しいシステムに変更する気はありません・・と言うか、今更出来ないのです!あまりに古すぎて(1993年のパフ…

「TOMA Ballads 2 」完成!TOMA Balladsシリーズ誕生!!

ちょうど2年前の2006年6月、世界の名曲を TOMA sax が歌う「TOMA Ballads」を発売しました。そして今月、続編「TOMA Ballads 2」が完成、「TOMA Ballads」はシリ−ズとなりました。 ピアニスト、ボーカリスト、作編曲家である石塚まみ氏プロデュースによるこ…

三茶「すずらん通り」入り口における考察

居酒屋、寿司屋、ラーメン屋などが細い路地をはさんで、ところ狭しと並ぶ三軒茶屋名物「すずらん通り」。この入り口に何やら不思議な「食うてかへんか?」と書かれた看板があります。東京のド真ん中に何故か関西弁の一言。結構インパクトがあり、それなり効…

最後の道

朝のジョギングでよく通る道。別にコースに定めている訳ではないけれど、何故か惹かれてしまう昔ながらの一本の小道。 土がむき出しで砂利も入らず、雨が降ると水たまりがぬかるんで、通り抜けるのに山道のようにちょっと一苦労。脇を世田谷線が走る、時代に…

覗いてください!

僕は3年ほど前(2005/2月)に大腸(直腸)がんの手術を受けました。転移もあり、少々キツイ抗癌剤治療も経験しましたが、おかげさまで今のところ5年生存率70%の仲間に入れてもらってます。そんな体験を「ブリストル・マイヤーズ」という大手製薬会社が取…

ようやくよい天気

あじさいが一斉に咲き始めましたが、このところもう梅雨がやって来たような、霧雨が降ったりやんだり、しとしと雨の日々が続いていましたね。 こういうはっきりしない天候が、野外でストリートをやる場合にはとっては最も厄介です。東京都のヘブンアーティス…