2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

車窓

新幹線で名古屋往復。今日こそは車中にて、たまっている資料や本をまとめて読んでやるぞ、と思うのだが・・やはり手つかずだった。新幹線に乗り馴れた人にとってはどうでも良いことかもしれないが、たまに乗る僕にとっては珠玉の時間、窓の外への興味は尽き…

喫茶店にて

新宿で演奏の時間待ちのため、手頃なコーヒーショップを探したが見つからない。しかたがないので、ちょっと高そうだったがいわゆる正統派の老舗らしき喫茶店に入った。コーヒーの香りとジャズが静かに流れる大人の雰囲気。コーヒーをオーダーし、一緒にやっ…

カラオケとナマ(生)オケ

最近のカラオケ事情がどう変化しているのかはよく分からないが、その昔カラオケの出現によって、多くのプロミュージシャン達が職を失ったことは確かだ。ナマオケの原点、酒場を練り歩くギターを持ったお兄さん、いわゆる「流し」もほとんど姿を消した。ギタ…

渋谷東急ハンズの勧め

僕は渋谷の東急ハンズに行くのが、秋葉原に行くようで好きだ。自分で何でも作りたいオタクや、オタクに近い人達、僕の仲間が沢山来ている。 そんなハンズに買い物に出掛ける際、時間に余裕がある時は、必ず決まったコースを辿る。直接目的階に直行しない。世…

東京の空事情

何とかなるのか、ならないのか・・東京の空。この電線。 広いメインストリートや新設道路は電線の地中化が進んでいる様ですが、それ以外は、電力線のほかに、電話、有線、光ファイバーとドンドン増えて、この状態。檻の中からゴリラを解放してやりたいもので…

長い影

フォトンシリーズ「光の森」というアルバムに「長い影」というオリジナル曲がある。この曲を先日,ジマジンのTOMAリラックスライブで演奏したのだが、その際バックスクリーンに長い影ばかりの写真を集めて写して見た。評判はまずまず、だった・・らしい? 当…

肖像権?

秋色真っ只中の穏やかな日曜日の上野公園。お客さんも程よく集まってくれて、楽しいストリートであった。僕の演奏ぶりに興味があるのか、結構カメラを向けていく人が多かった。(投げ銭は別として・・) 話しは変わって、阿佐ヶ谷駅での出来事。ある夕刻、駅…