2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しいほど美しく

昨日の夕焼けには、完全に魂を吸い取られてしまいました。空を見上げっぱなしでした。なんでこんなに美しい・・と、ため息ばかりでした。 でも、その裏で局地的大雨による被害が続出しました。 一人ではどうにもならないけれど、この「愛しき星」が、穏やか…

シャツの裾(すそ)

最近気になっていることがある。シャツの裾はズボンの中に入れるべきか、出してもかまわないのか・・。僕には元々どんなシャツでも人前で裾を外に出しておく、という恥さらし(だと思われる)の習慣は全くなかった。だらしなくって考えられない、みっともな…

寺家ふるさと村 夕涼みコンサート

7/20(日)は横浜青葉区にある、昔ながらの緑一杯の里山に佇む寺家ふるさと村「郷土資料館」でToma's Duoコンサート(石塚まみ P.Vo)がありました。夕刻からのスタート、お食事タイム(食事プロジェクト?の方々の作ったおいしいお料理の数々!)を挟んで、…

”tomaテン”

7/12から3日間、ZIPANGU代表横田義彰氏のプロデュースのもと、ギタリストの小泉清人氏とのデュオ演奏の旅を楽しんできました。訪れたのは、日本海北陸・武生クラシックス、芦原温泉べにや、金津創作の森“ギャラリーてにをは”の3カ所。いずれも居心地の良い…

花のように

一昨日の日曜日、すっかりご無沙汰していたにもかかわらず、僕のことを覚えていて声をかけて下さった知人の依頼で、千葉大付属中学校PTA主催のコンサート「SPECIAL iyashi LIVE」に出演、石塚まみさんと演奏してきました。コンサートそのものは、PTAの方々の…

音楽とは?

先日、あるグループの定例飲み会からお声がかかり、お座敷の余興として出前演奏をしてきました。場所は新宿のとある大衆酒場の奥座敷。皆さんは畳に座布団の宴会モード。僕はストリートとほぼ同じ形式で演奏、お代もきちんと頂き、CDも買って頂いて大変あり…