2014-01-01から1年間の記事一覧

上野不忍池の主、フウタくん

楽しい写真を撮って頂きました。 これからも、ネコちゃん、イヌちゃんたちの為にもガンバリます!<今井安貴夫氏撮影> - TOMAの ライブ CD ホームページ

ストリートセットの話し2 <スピーカー作戦>

現在ストリートでの、スカイオーケストラ(カラオケ)再生用のスピーカーはBOSE 111AD。音はかなりワイルド、でもパワフルで能率も良くとにかく丈夫。だが製造中止になってしまった。 この際、僕の大好きな繊細で解像力抜群のビクターのウッドコーンを仲間に…

ストリートセットの話し1 <久しぶりのアンプ作り>

ヘブン活動で使っているストリート用アンプは全てTOMAの手作りだ。 (ヘブン活動:東京都の大道芸資格ヘブンアーティストの活動のこと。現在パフォーマンス系302組、音楽系82組)今回改良版が必要となり、TOMA Street Amp 2号機を作ることにした。 秋葉原に…

10本目

ヘブンアーティストの活動拠点の一つ、不忍池の畔の下町風俗資料館前。 その名の通り少し黄昏れて結構妖しい場所だが、長年ガンバッていると親しみも湧いて来ると言うものだ。 パフォーマンスの出来る場所は資料館前の半径20〜30mの範囲で自由なのだが、僕に…

Left Alone

最近「レフト・アローン(Left Alone)」という曲のリクエストが時々来る。 ジャズピアニスト、マル・ウォルドロンが1959年に作曲、alto saxのジャッキー・マクリーンの演奏で大変有名になった曲だ。 そして日本でも角川映画「キャバレー」(86年)のテーマ…

正確な天気予報

今日の上野、久しぶりの梅雨の晴れ間が気持ちがよい。風もさわやか。 天気予報では「午後、所により雷雨」とあったが、どこかの不幸なところのことだろう、と気にしなかった。 で、その不幸なところがここだった。 sax吹き始めて30分での、まさかの展開。 商…

何だかいい写真。。

本日「すりばち山」で頂いた写真、いいですね〜。 山田さん、ありがとうございました! (今日の写真ではありません。念のため) - TOMAの ライブ CD ホームページ

人様以外にもお役に立ってるようで。。

先日、東京都のヘブンアーティスト事務局に予約申し込みをしたときのこと。 僕のストリートに出会ってCDを持ち帰り、家で聞いていたら飼い猫の円形脱毛が治った!と言う喜びの電話がありました、との報告を頂いた。そうか・・ネコちゃんにもお役に立っている…

線路の保守

三軒茶屋駅と下高井戸駅を結ぶ世田谷線。今の時期は線路の中に雑草がどんどん生えて来る。 草むしりはちゃんとやってるのかな?なんて気になって来て、三茶の駅員さんに訊ねてみた。 「夜中に保線係が草刈りもやるんです」とのことでした。この駅員さん、ビ…

雨の夜

(気楽な話題の、カテゴリー「生きてる証」を追加しました。サボってばかりのブログなのでルーズなお話しで活性化を試みます!あんまり変わらないと思うけど・・) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー人はどこまで天に近づ…

TOMAの昔話「静寂を創り出した男 Ray Dolby」

SAXとは関係ありません。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「TOMABECHIさんはジョン・レノンに似てますね〜。僕は仕事で彼のところによく行くんですよ・・」 ビクタースタジオでメンテナンスエンジニアをしていたころ…

心のエネルギー

昨日、上野御徒町駅でのいつもの2時間枠でのストリート。 新曲も少し増やし、前半は心地よい緊張感を保ちながら、元気にやっていた。それに反応し投げ銭もそれなりに順調(元々水準低いけど・・)だった。 しかし後半になってくると、少し疲れが出てきて、気…

ちゃんと世の中、正しく進化している

アナログとデジタル、両方の時代の経験者TOMAがたまには真面目に。。 ・・少しカタイお話し。興味のない方には退屈です。 SAXとは関係ありません。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー その昔、僕がビクタースタジオのメ…

逃げ帰る~懲りない低温限界の話

本日の予想最高気温は7℃とのこと。 ストリートでの低温限界のことはもう何回もブログに書き体験済みだが、今日はキリリと気持ち良く快晴、太陽さえ出ていれば何とかなるだろうと高をくくって上野に出かけた。 ・・が、予想以上に風が強かったことが誤算だっ…

2014年 元旦

明けまして、おめでとうございます! 今年も音楽に、サックスに精進致しますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。2014年 元旦 - TOMAの ライブ CD ホームページ