2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニケーション(7/25の続き)

今日も同じ猫ちゃんに会った。 水飲み場から少し離れた所にいたので、今度はこちらから積極的に仕掛けてみた。一応こちらを眺めているのを確認し、僕が水を飲んで見せながら様子を伺った。こちらに来るような気配はない。積極的なコミュニケーションは何もな…

コミュニケーション

強い意志があれば言葉入らない!? 遊歩道沿いに、朝時々見かける猫がいる。 梅雨は明けた、と報じられていたからすっかり信じていたら、どうも誤りだったような、そんな戻り梅雨の合間に、また出会った。 いつもと様子が違う。人の目をしっかり見て、ニャー…

Petite Fleur 〜小さな花

最近、少々積極的に、自分のサックスをデジタル化(記録)しておくべし、とスカイオーケストラ(ストリート用カラオケ)に合わせ、サックスの録音に取り組んでいる。CDとして発売している「Toma Balladsシリーズ」などと違い、当初から販売を目的にしている…

梅雨明け

エレベーターにたまたま乗り合わせたご婦人が、突然後方から「ずいぶん暑くなったわね、午前中は涼しかったのに」。とっさに僕は「でも梅雨が開けたようで良かったですね。」と全然噛み合ない返事をしてしまった。それぞれの価値観の違いがいきなり出る所が…

いのちの役割

ごく普通の、どこにでもある、とかく見過ごしてしまう雑草。でもよく見れば、そこはエネルギーと生命力に満ち溢れた世界。 わずかな土と水のある小さな空間を自分の居場所と定め、ひたすら生きる。寿命がくれば、いやその前でも、土や水が吹き飛んでしまえば…

覚悟

梅雨盛り、今日も時折の雨模様である。今日は上野公園の中でも、なかなか場所取りが難しい「五条天神前」にて13時から。ストリートパフォーマーにとっては集客し易い大切な場所である。 公園まで行って、もしも本格的に雨が降り出したら、すっぱり諦めてさっ…