2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

老兵は・・かっこいい!

蝉が網戸にとまっていた。近づいて良く見ると、羽はボロボロ、満身創痍の感。 ずいぶん頑張って来たんだね。苦労も多かったのかな・・ 地上に出て来て、たったの7日間(多分)、でも彼にとって、とても大切な地上のひと時、精一杯生きて来たんだね。そして…

あまりにも大きな話し

命はどうやって生まれたのか?どこからやって来たのか? 昔からの古典的な疑問が、いとも簡単に解決されそうな記事が新聞に小さく出ていた。彗星のチリから「生命のもと」となるアミノ酸が見つかったという。人類にとっては、とてつもない「大発見」のはずな…

ボルト(Bolt)の日

ジャマイカのウサイン・ボルトがベルリンで100メートル9秒58という驚異の世界記録を作った日、たまたま犬が主役の「ボルト」というディズニーのCGアニメ映画を見た。後で知って、ちょっと面白かったが、「ボルトの縁」・・世の中に偶然はない、というから何…

ウトサの証明

先日のラジオタイム(アイロンがけ)の時、僕を引きつけた曲があった。アヤカ、という人が「風になりたい」という曲を、軽やかに、爽やかに、ボサノバで歌っていた。 「へー、日本にもこんな曲作る人がいるんだ、なかなかいい曲じゃん」と早速メモを取り、ア…

ラジオタイム

僕は普段ラジオを聞かない。テレビも見ない。だから今何が流行っているのか、話題になっているのか、新聞以外の情報はほとんど入らない。そんな中、ラジオを聞くしかない、貴重な時間が少しだけある。それはアイロンがけとハンダ付の時。 僕は時々アイロンを…

癒し

遊歩道沿いにせせらぎが続いている。その清流が湧き出す所で、じっと見入っている女性。水の動き、光や音に癒されているのだろう。 この清流、自然の産物ではない。下水を浄化して流している人工のせせらぎ。なんと世田谷の水は、新宿の落合から引いて来たも…