2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ディズニー映画「ウォーリー」を見てきました

700年間、人類が脱出してしまった地球で、ゴミ片付けを続けているロボットの話しです。僕も使っているアップルコンピューターの、会長スティーブ・ジョブス氏の所有するアニメ制作会社ピクサーが作った最先端技術のアニメ映画です。因みにスティーブ・ジョブ…

箱根湯本に残る石畳の旧街道を少々歩いた。330年前、江戸幕府が作ったいわゆる国道。大きな石を敷き詰めたしっかりした道だが、ウォーキングシューズを履いているのにどうにも歩きにくい。しかしこれが当時としては、多くの人や馬などが行き交う非常に重要な…

やはり違う・・

昨年7/26付のブログ「シャツの裾(すそ)」ではシャツの裾を外に出しても良いのか、を話題にし、「それなりにデザインされているものならいいだろう。むしろ出さないとダサイ」。との結論も出した。 しかし夏と冬では、意味が違ってくるようだ。結論から言う…

平身低頭!

本日の上野公園五条天神前でのヘブン活動の時間表示が、ホームページ上で14〜16時になっておりました。実際は12〜14時が正解で、この時間で実施、おまけにあまりの寒さのため、少し早めに切り上げてさっさと帰って来てしまいました。この寒空の中、ホームペ…

東京の空、その2

昨年12月10日付で「東京の空事情」についてコメントしましたが、1月7日付の朝日にこんな記事が載っていました。 やはり今の東京の空はあんまりだ!と思うお役人もおられるようで、ちょっと安心しました。まあ、とりあえずは新設される国道が対象らしいので…

ピーカン

2009年元旦はキリリと寒いが、気持ちの良い“ピーカン”の朝を迎えた。 “ピーカン”を辞書で引いてみると「天気がよいこと。快晴」とある。ちゃんとした日本語らしい。雲一つない晴れ渡った空のこと。 さて、現在、一昨年日本が打ち上げた月を周回する衛星「か…