2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

何でもあり

あまりにも朝の空気が冷たくて、鼻がゆるむ。ティッシュ出すのも面倒・・見回すと植え込みの上に落ち葉が一枚。 チョイと使ったら、大自然とほんの少し一体となった気分で心地よかった。 - 1/28 のサックス時間:1時間 ( 9,360歩 >_ 1/29 のサックス時間:4…

兄弟ではあるが・・

熊本県人吉へ演奏に行く機会を与えて頂いた。 アルトサックス1本抱えて身軽に飛行機に乗る。持ち物は少ないので機内手荷物でOK。サックスは前座席の下に置いて足で押えていればいいだろうと思ったが、念のためスチュワーデスさんに見てもらったら、何と座席…

西郷さんが見える!

上野公園に向かう途中、上野駅の西郷口を出たところで、西郷さんを直接見上げることが出来た。 ビルを建築中なので多分今だけ・・ちょっと珍しい光景かも。 - 1/19 のサックス時間: 50分 (8,268歩 (>_ 1/20 のサックス時間:2時間 (12,593歩 (^o^)/ ) - …

街の風景

いつも改装の為の「閉店セール」をやっている。「閉店セール」ののぼりや看板もちょっと年季が入っている感じがするのは気のせいか? 毎日閉店するのは分かるが、改装は毎日やってるんだろうか?三軒茶屋と池尻大橋、2軒の靴屋が同じ状態。靴屋さんの流儀な…

低温限界

ストリート高温限界に対してのお話し。 昨日の上野公園、気温6℃以下。北風が遠慮なく吹いてくれて、太陽は弱々しい。サックス持ち替えなんてとんでもない!ソプラノはお飾りにしてアルト一本に絞る。かじかむ手を時々ポケットに突っ込みながら、ほとんど休ま…

今時のサックス事情

この寒い時期、ストリートで2本のサックスを持ち替えて吹く、というのは少し無理がある。というのは温めないとすぐ音程が下がってしまうがらだ。太陽で温めようと、ひなたぼっこさせるが、それでも効果はほとんどない。持ち替えた時は毎度、寂しー気持ちにな…

サックス時間の効能

一日にサックスと戯れている時間を記録するという、どうでもいいようなことを始めると、歩数の話しと同様、少し意地が出てくる。こんな数字に興味を持つ人などいないと思うが、公開してしまっている以上あんまりカッコ悪い数字にしたくない。時間を捏造して…

万歩計

一日の歩数を記録し始めたが、使っている歩数計の正確さが気になって、高級な最先端の歩数計(右側、運動量全体が分かるらしい)を一個追加して両方のポケットに入れて持ち歩いている。(単なるアホか) さて、計測精度は両者マチマチのことが多く、どうもよ…

ジャズのお店 ”ジャズバード"

久しぶりに演奏目的ではなく、お客としてジャズバードに出掛けた。 しっとり落ち着いた居心地の良さを改めて体感。お店のスタッフもみんな温かいし、みなさんも是非お出掛け下さい! 演奏も心地よく、をますます心がけます。TOMAのCDも販売中! おいしい”魚…

光あふれて

一日に一瞬、こんな光景に出会えれば幸せ。 - 昨日のサックス時間:60分 (13,287歩 v(^_^)v ) - 苫米地義久の ライブ CD ホームページ

継続は力

以前にも書いた”朝の演歌大合唱”は続いている。7時前、今朝は気温1℃とのこと。この寒さでは、と思ったが甘かった。太陽に輝いていた。 - 昨日のサックス時間:60分 (16,493歩 v(^_^)v ) - 苫米地義久の ライブ CD ホームページ

生涯現役

年の初めのインパクト!周知徹底。 TOMAじいもサックスを始めたのは20才の頃。そのうちサックスが重く感じ、動きが鈍くなるのであろうか? - 昨日のサックス時間:60分 (14,224歩 v(^_^)v ) - 苫米地義久の ライブ CD ホームページ

今朝も素敵な光のお出迎え

東京の空でポイントを見つけられたとき、結構うれしいものだ。空の表情はどんどん変化、じっとしていてくれないから、それなりに歩き回って、万歩計もバンザイ!となる。 - 昨日のサックス時間:50分 (13,428歩 v(^_^)v ) - 苫米地義久の ライブ CD ホーム…

自転車更新

歩数など記録し始めると、一日に歩く歩数に対する“意地”が出てくる。“万歩計”を着けてるんだから、どうしても一万歩以上にしたい・・”一万歩”の強迫観念! 最近ちょっと高級な自転車に乗り換えたが、そんなわけで自転車に乗るより歩く方を取ってしまう。少々…

身内の話し

大甥(弟の孫)勇人君(3.5歳)が一人で窓に貼ったという作品。客観的に見てもちょっと素敵だな、と思いました。今朝の撮影。 前橋の空 - 昨日のサックス時間:30分 (13,180歩 v(^_^)v ) - 苫米地義久の ライブ CD ホームページ

今朝も美しい”絵”があった

お正月の太陽は何故かいつもより美しく輝いているような気がする。きっとそうに違いない! - 昨日のサックス時間:35分 (17,202歩 v(^_^)v ) - 苫米地義久の ライブ CD ホームページ

初春!

今年もよろしくお願い致します。m(_'''_)m (今朝の多摩川、謹賀新年の図) - 昨日のサックス時間:60分 (17,140歩 v(^_^)v ) - 苫米地義久の ライブ CD ホームページ