2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ現役!と思ったのに・・

「これー、臭うから捨てるよ!」とゴミ箱へポイ!僕が使っている台布巾(ダイブキン)の話し。 まあ、汚いと言えば汚いな。うーむ、臭うほど使ったのか・・自分では気がつかない、煮染めたような色になった台布巾・・と言うか、もう既に完全な雑巾。物をなか…

お祭り

毎年10月、出演依頼を頂くお祭りがある。三軒茶屋の本来のお祭りに重なって“すずらん通り商店会”が主催する、その名も“すずらん通り 酒ワイン祭り”。ワインやどぶろくなど6千杯まで飲み放題!という、誰でもいい気持ちにさせるなんとも太っ腹な名物祭り。さ…

おじぎ草の花

9/26付ブログでご紹介した「珍客」(おじぎ草)のその後です。 いま可愛い花を次から次へとつけてます。 TOMAのライブ TOMAのCD TOMAのホームページ

当世床屋事情

最近、三茶の1800円床屋に通っている。以前通っていた床屋は3500円。床屋の組合に入っているとかで、今どき珍しく協定価格があるらしく、値段を勝手に下げられないらしい。そんな世界がまだあるんだ・・と思っていたら、やっぱり潰れてしまった。 1800円床屋…

Amazing Grace

ある日、公園で“Amazing Grace”を演奏していた時のこと。演奏が終わって、さて次の曲をやろうとしていると、ご婦人が「今の曲もう一度やって!」 ええー・・今やったばかりだもんなー、同じ曲もう一度続けてやるなんてかっこ悪いよーー、とぐずっていると「…

お茶サービスにおける考察

東名で山中湖へ向かう途中のサービスエリアにて。 無料のお茶サービスがある。その隣には、コーヒーやジュースの自動販売機が並ぶ。お茶を飲みながら考えた。なぜ人は無料のお茶があっても自販機でわざわざお金を使おうとするのか? お茶だけでも生理的な欲…

今朝

別に報告するまでもないことですが、世の中、秋ですね。近所の三宿神社はギンナンの香り(?)に満ちています。臭いのなんのって・・でも毎年必ずやってくる、秋報告。 さてこの境内一杯に落ちているギンナンは誰の物?拾って持ち帰っても誰も文句は言わないだ…

幸せ

ふと思い立って、人の目の画素数はどれくらいなのだろう?とネットで調べてみた。 デジカメは既にハイクラスのものなら2000万画素を超える。では人間の目はどのクラスなんだろう?ネットで調べるとすぐ結果は出た。(スゴイ時代だ!) 光の3原色に感応する、…

捨てるのは罪

マンションの外階段を下りて行くとき、足元にタバコが数本落ちていた。周りに吸い殻などがないことから、誰かが何かの拍子にタバコの箱からこぼれ落として、気づかずに行ってしまったんだろうな、と想像出来た。落ちているタバコをそのままにも出来ず、拾っ…

インパクト1

阿佐ヶ谷のちょっとお洒落なライブハウス“Beechars"でピアノの岩崎良子さんとのデュオライブがあった夜。ちょっと時間があったので、初めての街、阿佐ヶ谷駅北口の裏通り“スターロード”なるところを少々うろついて見た。とにかく飲み屋がぎっしり。どの店も…