2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半分のソーセージ

ソーセージ1本では少ない。2本では少々多い。1本半ぐらいがちょうどいい!・・大皿に盛られているソーセージは全て斜めにカットされている。 朝食バイキングでそんな気配り(らしき)をしているビジネスホテルがある。 “一時が万事”そんな配慮はホテル全…

Caro Mio Ben

「カロミオベン・・それって曲名なの?」クラシックのジャンルにひどく疎い僕には初耳の曲名。実際に聞いてみると聞き覚えのある素朴で美しい普遍的なメロディー。品の良いクラシック曲だ。 簡単そうだしそれなりにインパクトがありそうだと、とりあえず深く…

毎度同じ話

悔しい!しっかり雨の予報だったが、今は降ってない。意を決して出掛けようとしたら、ぼつぼつ大粒の雨が降ってきた。結局キャンセル。少しの隙をみて突撃したかったのに・・なかなか思うように予定が取れない“上野公園”、そんなガンバリも必要なのです! そ…

音楽以外の作品

今年4月、安曇野に遊びに行った折、陶芸に誘われて、初めてお皿作りに挑戦した。粘土をこねて形は何とか作ったが、仕上げは全てお任せして、焼き上がりを楽しみに戻って来た。 そして先日、安曇野でのコンサートの後、出来上がった作品とご対面、あの粘土が…

何となつかしい・・

世田谷公園の一角にこんな看板がある。ベビーカーが普通の呼び方になってしまっている昨今、“うばぐるま(乳母車)”という呼び方、通用するんだろうか? 少々心配になったので、死語関連を検索すると・・あった!死語をまじめに集めて作っている「死語ギャラ…

イントロ

世田谷線の踏切にて。 警報音が鳴り始めて、4拍子で約4小節数えると遮断機がおり始めるということに気付いた。”カンカンカンカン”というヤツを4回聞く、ということだ。長年ジャズ系の音楽をやっていると、身体で感じる小節の単位が4小節とか8小節単位の…