2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

同窓会その2(記憶)〜年末のご挨拶

「そういえば、あの時のこと、覚えてる?・・」「そうそう、そんなことあったね」「誰々さんがこんなことやっちゃって・・あっはっは!!」 そんな会話が羨ましい。僕の頭の中にはどうもそういうジャンルの記憶装置が・・ないらしい。 「お前そんなことも忘…

人は走る!

人は何故走るのか。走る必要がないときでも。 あるマラソン大会に、見物人として参加する機会を得た。 肉体的はにとても苦しく、辛い(そうな)マラソン・・でもそんな肉体状況とは逆の前向きな言葉が多くある。 気持ちいい、爽やか、楽しい、完走!、走る喜…

今日は冬至

一年で一番昼が短い日。朝七時、見上げれば美しい空でした。 僕のブログには”空の写真が多いね”と誰かさんに言われたけれど、空が好きです。そして今日のこの空が、もしも安曇野や、尾瀬や、宮古島や、西表島や、波照間島や・・・だったらどんなに素敵に見え…

素敵な時代

上野御徒町駅で演奏をしていた。 じっと僕のCDを覗き込んでいる女性がいる。そして演奏の合間に、彼女はにこやかな顔で「一年程前いただいた“屋久島”のCDを聞いて“吃音(きつおん)”が治ったんですよ。一日中かけっぱなしにして・・」。 僕はビックリし、そ…

同窓会 <ソーセージ定点観測>

久しぶりの同窓会。みんな一緒にしっかり年をとって行くことを確認するのは、楽しいものだ。会って安心、心強い。みんな一緒なんだ!! そして、いつもの立食パーティーが始まる。美味しそうなものが沢山並んでいるバイキング。でも、若い頃と違って、みんな…