2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

演奏者の配置について

眼前に素敵な景色が広がる中での音楽会。 室内から風景を楽しむとき、大抵は一方向、一面のみが多い。さて演奏者はお客さんから見て、風景をバックにした方が良いのか?それとも、風景はお客さんの後ろに会った方が良いのか? 場所により、コンセプトにより…

華がある

三宿神社の境内で、椿のような葉に埋もれて、たった一輪、毅然と咲いている花がありました。「私を見なさい!」と言っているんですが、どうも場違いで何だかおかしい・・翌日通りかかったら、すでに花の姿はなく寂しい風情。念のため、咲いていたと思われる…

華がある

小さな花達が集団で足元で自己主張してました。近づいてみると、なんとかわいいこと。 ちゃんと見てあげないと”申し訳ない”という気持ちになりました。 <花の名前は分かりません> <私を見て!という主張の強そうな”旬の花”に出会ったら、彼女達を独断でセ…

忘れた!

いつも肌身離さず持ち歩いているデジカメを、山中湖サウンド・ビレッジに向かう途中で、忘れてしまったことに気がついた。よりによって晴天の秋空、実に清々しくて爽やかな日なのに、カメラがない。素敵な場面に遭遇してもシャッターを切れない。悔しくて、…

華がある

この花の名前は知ってます。コスモスです。いつも見慣れたコスモス、でも光の当り方次第でずいぶん色っぽくなるもんですね。本当はこんなにも主張してたなんて知らなかった!「たまには、私を見て!」っていいですね。 (カテゴリー「華」ばかり続きますが、…

華がある

先日突然、どうしても海を見たくなって三浦半島の城ヶ島に行って来ました。何十年ぶりのことか・・ そして海辺で、円熟の、華やかな『私を見なさい!』に出会いました。ユリ?・・ <私を見て!という主張の強そうな”旬の花”に出会ったら、彼女達を独断でセ…

華がある

本日の主役。朝日を浴びて純白にて主張しておりました。路には秋の花々が結構賑やかです。 私を見て!という主張の強そうな”旬の花”に出会ったら、彼女達を独断でセレクト、僕のページに”華”を添えて行きたいと思います。花の名前は確信の持てるもののみ記入…

華がある

私を見て! という主張の強い”花”に出会ったら、彼女達を勝手にアップしていこうと思います。花の名前はほとんど分かりませんので、どなたか教えて頂けるとうれしいです。 苫米地義久の ライブ CD ホームページ

歴史的出来事

総選挙翌日のもう一つの大事件! 僕が時々お世話になっている、三宿交差点の牛丼の「吉野家」が閉店した。深夜近く、自転車で通りがかったところ、妙に暗いので、お休みなんてあったっけ?とよく見てみると張り紙があった。 僕の認識では、30年以上の歴史を…