2008-01-01から1年間の記事一覧

車窓

新幹線で名古屋往復。今日こそは車中にて、たまっている資料や本をまとめて読んでやるぞ、と思うのだが・・やはり手つかずだった。新幹線に乗り馴れた人にとってはどうでも良いことかもしれないが、たまに乗る僕にとっては珠玉の時間、窓の外への興味は尽き…

喫茶店にて

新宿で演奏の時間待ちのため、手頃なコーヒーショップを探したが見つからない。しかたがないので、ちょっと高そうだったがいわゆる正統派の老舗らしき喫茶店に入った。コーヒーの香りとジャズが静かに流れる大人の雰囲気。コーヒーをオーダーし、一緒にやっ…

カラオケとナマ(生)オケ

最近のカラオケ事情がどう変化しているのかはよく分からないが、その昔カラオケの出現によって、多くのプロミュージシャン達が職を失ったことは確かだ。ナマオケの原点、酒場を練り歩くギターを持ったお兄さん、いわゆる「流し」もほとんど姿を消した。ギタ…

渋谷東急ハンズの勧め

僕は渋谷の東急ハンズに行くのが、秋葉原に行くようで好きだ。自分で何でも作りたいオタクや、オタクに近い人達、僕の仲間が沢山来ている。 そんなハンズに買い物に出掛ける際、時間に余裕がある時は、必ず決まったコースを辿る。直接目的階に直行しない。世…

東京の空事情

何とかなるのか、ならないのか・・東京の空。この電線。 広いメインストリートや新設道路は電線の地中化が進んでいる様ですが、それ以外は、電力線のほかに、電話、有線、光ファイバーとドンドン増えて、この状態。檻の中からゴリラを解放してやりたいもので…

長い影

フォトンシリーズ「光の森」というアルバムに「長い影」というオリジナル曲がある。この曲を先日,ジマジンのTOMAリラックスライブで演奏したのだが、その際バックスクリーンに長い影ばかりの写真を集めて写して見た。評判はまずまず、だった・・らしい? 当…

肖像権?

秋色真っ只中の穏やかな日曜日の上野公園。お客さんも程よく集まってくれて、楽しいストリートであった。僕の演奏ぶりに興味があるのか、結構カメラを向けていく人が多かった。(投げ銭は別として・・) 話しは変わって、阿佐ヶ谷駅での出来事。ある夕刻、駅…

人の知恵、神の技

身近なところで感心してしまうこと。思わぬところで大きな感動にぶつかる!・・のお話し。 その一つは、商品などを購入した際の梱包用のケース。以前は発泡スチロールなどが多かったと思うが、最近は厚紙で作られていることが多いように感じる。観察してみる…

ストリート報告

昨日、代々木公園で初めてのヘブンアーティスト活動をやって来ました。(正確にはヘブンの資格を取ったばかりの5年前に一度トライしましたが、その時はまだ?でした) 場所は公園のほぼ中央に位置する、噴水の近く。使用の申請時間は13〜15時。応援に駆けつ…

電車の座席

人は電車のベンチシートなどに座るとき、本能的に両端から座って行くようだ。いや間違いなくほとんどの人がそのように座って行く。両脇ともに敵にさらさないための防衛本能なんだろうか? 僕の場合、人並みの本能も持ち合わせているが、どうしても端っこに座…

Straight No Chaser

僕は昔から、ジャズのブルースを演奏することが苦手で、ジャムセッションでブルースをやろう、ということになると、それこそブルーになっていつも逃げ腰になっていた。それは今でも変わらないのだが、一生このままではまずい、という最新体験が(この歳にな…

和酔(おず)の宣伝

大井町線尾山台駅から環八へ抜ける商店街“Happy Road Oyamadai”の通り沿いに、「和酔(おず)」というお店がある。和風オリジナル割烹居酒屋などと言っていいのか分からないが、単なる飲み屋とも居酒屋ともひと味もふた味も違う。 一言で言うと、こんな店、…

11月

安曇野のカレンダーをめくると、うっすら雪化粧の美しい常念岳が現れました。 東京も、朝の空気がめっきり冷えてきました。ジョギング衣装も、半袖、半ズボンからそろそろ替え時か、またタイミングを考えてます。こちらは台布巾(前回ブログ)と違って生身の…

まだまだ現役!と思ったのに・・

「これー、臭うから捨てるよ!」とゴミ箱へポイ!僕が使っている台布巾(ダイブキン)の話し。 まあ、汚いと言えば汚いな。うーむ、臭うほど使ったのか・・自分では気がつかない、煮染めたような色になった台布巾・・と言うか、もう既に完全な雑巾。物をなか…

お祭り

毎年10月、出演依頼を頂くお祭りがある。三軒茶屋の本来のお祭りに重なって“すずらん通り商店会”が主催する、その名も“すずらん通り 酒ワイン祭り”。ワインやどぶろくなど6千杯まで飲み放題!という、誰でもいい気持ちにさせるなんとも太っ腹な名物祭り。さ…

おじぎ草の花

9/26付ブログでご紹介した「珍客」(おじぎ草)のその後です。 いま可愛い花を次から次へとつけてます。 TOMAのライブ TOMAのCD TOMAのホームページ

当世床屋事情

最近、三茶の1800円床屋に通っている。以前通っていた床屋は3500円。床屋の組合に入っているとかで、今どき珍しく協定価格があるらしく、値段を勝手に下げられないらしい。そんな世界がまだあるんだ・・と思っていたら、やっぱり潰れてしまった。 1800円床屋…

Amazing Grace

ある日、公園で“Amazing Grace”を演奏していた時のこと。演奏が終わって、さて次の曲をやろうとしていると、ご婦人が「今の曲もう一度やって!」 ええー・・今やったばかりだもんなー、同じ曲もう一度続けてやるなんてかっこ悪いよーー、とぐずっていると「…

お茶サービスにおける考察

東名で山中湖へ向かう途中のサービスエリアにて。 無料のお茶サービスがある。その隣には、コーヒーやジュースの自動販売機が並ぶ。お茶を飲みながら考えた。なぜ人は無料のお茶があっても自販機でわざわざお金を使おうとするのか? お茶だけでも生理的な欲…

今朝

別に報告するまでもないことですが、世の中、秋ですね。近所の三宿神社はギンナンの香り(?)に満ちています。臭いのなんのって・・でも毎年必ずやってくる、秋報告。 さてこの境内一杯に落ちているギンナンは誰の物?拾って持ち帰っても誰も文句は言わないだ…

幸せ

ふと思い立って、人の目の画素数はどれくらいなのだろう?とネットで調べてみた。 デジカメは既にハイクラスのものなら2000万画素を超える。では人間の目はどのクラスなんだろう?ネットで調べるとすぐ結果は出た。(スゴイ時代だ!) 光の3原色に感応する、…

捨てるのは罪

マンションの外階段を下りて行くとき、足元にタバコが数本落ちていた。周りに吸い殻などがないことから、誰かが何かの拍子にタバコの箱からこぼれ落として、気づかずに行ってしまったんだろうな、と想像出来た。落ちているタバコをそのままにも出来ず、拾っ…

インパクト1

阿佐ヶ谷のちょっとお洒落なライブハウス“Beechars"でピアノの岩崎良子さんとのデュオライブがあった夜。ちょっと時間があったので、初めての街、阿佐ヶ谷駅北口の裏通り“スターロード”なるところを少々うろついて見た。とにかく飲み屋がぎっしり。どの店も…

(ほとんど)落ちのない話し

安曇野に出掛けました。秋の安曇野をスナップ、と思って行ったのですが、到着日はまあまあ持ちこたえていた空が翌日は雨、しかたがないのでそのまま、またバスに揺られて帰ってきました。レンタル自転車を一晩借りたのですが、たったの400円にしてくれました…

珍客

僕の部屋に珍しいお客さんがやって来た。昨年、小笠原に行った際に持ち帰った、かわいい小さな花をケチケチと一つずつつける、現地では完全な雑草扱いの「ケチ花」と呼ばれている植物を持ち帰って植えた鉢に、何やらもう一種類雑草が生え始めた。どこからか…

クモの巣

先日、静岡県島田市にある標高約500mの“千葉山”山中にある「合同船」という緑に囲まれた素敵な庵で、今回で4回目となる”山の音楽会”があった。石塚まみ氏(key,vo)とのデュオで、60名ほどの良きオーディエンスに支えられ、いつもながら温かく楽しい演奏会であ…

絶対に困る

「今日は雨なので、予定をキャンセルさせて下さい。よろしくお願いします」。 公園の管理事務所に電話を入れて、本日のストリートは取り止め。折角良い場所を確保出来ていたのに、雨ではどうしようもない・・。ホームページにて急遽中止を報告し、さて今日は…

今朝、いつもの公園の水がとっても冷たく、美味しくなっていました。コスモスと世田谷線もいい感じでした。 TOMAのライブ TOMAのCD TOMAのホームページ

シャリコマ

日本美術の代表的公募展「二科展」に初めて行ってみた。六本木にある真新しい国立新美術館のとてつもなく広い会場に、絵画、彫刻、写真、デザインなど様々な作品が出展され、その数、数千点、エネルギーに満ちあふれた大規模な美術展である。気が遠くなるよ…

鉄ちゃん0809

近頃とってもスゴイ!と思っていること。東横線の学芸大学駅で特急が通過する時のお話し。 最近、鉄道の技術水準は大変高くなって来ている、と思う。 その一つは電車とホームの隙間のこと。非常に狭くなり段差もほとんどない。隙間を計ってみると学芸大学駅…