ソーシャルディスタンス

7ヶ月ぶりに上野すりばち山に「出勤」しました!3月以来、ようやく解禁となりました。このまま収束してくれることを祈るばかりです。やっぱりお外は気持ちいいですね。アーティスト・観覧者のソーシャルディスタンス確保のため、密集とならぬよう間隔を離…

強風の中の投げ銭

12月27日は大風が吹き荒れた1日でした。 にも関わらず投げ銭を下さった方々に感謝!😌😄

4月29日「平成」最後のストリート

「平成」最後のストリート、上野 “すりばち山” 終了しました。 健康で楽しく「平成」を過ごせましたことを感謝いたします。

桜は下を向いて咲く

桜は下に向かって咲く。 と言われているので、確認した。 本当にそうだった。 下に向かって、下を歩く人に向かって、優しく咲いている。 話しかけるように咲いている。 上を向いている一輪をようやく見つけた。😄

今日のこと

折角、“上野公園すりばち山”の予約が出来ているのに、天候不順で出かけられない。 お隣の屋根を眺めて、雨の状態を気にしているけど、上野公園にはもうキャンセルを伝えてしまった。悔しいからいっそ大雨になってほしい!そしたら完全に諦めもつく!!

昨日のこと

投げ銭がわりにお茶をいただいた。 「ありがとうございます!」とお礼を言うと、「こちらこそ、良い音を聴かせて頂いてありがとうございます」 そして僕は大いなる元気を頂きました。 大江戸線新宿西口駅

間一髪!

サックスを練習していたら、ストラップが突然切れた!!! 反射的にサックスを握りしめ、事なきを得た。コワッ!! 演奏中でなくてよかった。。 - TOMAの ライブ CD ホームページ

ココロの投げ銭

お母さんと一緒に聞いていてくれた幼児。下に落ちていた小枝の切れ端をくれた。簡単には捨てられなくて・・持ち帰ったらなお捨てられなくて。。^^ - TOMAの ライブ CD ホームページ

昨日のすりばち山

演奏を始めると同年代と思われる男性が話しかけてこられた。 「妻が8月に亡くなってから、外出するのは今日が初めてなんです」 「TOMA Ballads」をお持ち帰り・・奥様に聞かせたいとのことでした。 感謝です。<岡戸進氏撮影> - TOMAの ライブ CD ホームペ…

気持ちのいい日

女の子に見つめられたらイチコロです。。 もしかして「イチコロ」ってもう死語?・・ 岡戸進さん提供 - TOMAの ライブ CD ホームページ

空き缶おじさん

今日のヘブンは上野不忍池、下町風俗資料館前にて。 今年最後のケジメとして寒いが絶対にやる!と覚悟を決めてやってきた。 太陽は照っていても風は冷たい。でも太陽さえ当たっていればなんとかなる、と腹を決める。太陽の位置からして、日照時間が確保でき…

最優秀賞!

ステレオサウンド社より今夏発売された、 “TOMA & MAMI with SATOSHI” 「Stereo Sound Hi-Res Reference Check Disc」が 第24回日本プロ音楽録音賞のハイレゾリューション部門「2chステレオ」で、最優秀賞に選ばれました。(受賞曲 Greensleeves) 受賞ミキ…

TOMAはジャズメン?

先日、長野飯山から移築された蔵、三宿「徳の蔵」でTOMAのミニコンサートを開催していただきました。 蔵の中の素敵な空間はギャラリーになっていて平野薫さんという画家の「懐かしのジャズメンイラスト展」も開催されていました。 平野さんはその作品群の中…

これはアイスクリームです!

この夏プレゼントで頂いた美味しいアイスクリーム、最後の一つを友人に食べてもらいました。 アイスクリームだから溶けないうちに食べて!と言ってるのに、ノンビリしてます。 溶けてから食べるんだとか・・「えっ、なんで??」の問いに「これムースだから…

暑さ忘れ、汗も引っ込んだお話!

キャッシュカード、クレジットカード、運転免許証、健康保険証、ヘブンアーティストライセンスカード、診察カードいろいろ、ポイントカード多数、スイカ、その他・・ 本日これらをまとめて紛失した。 今日は上野公園でヘブンの日。演奏場所の五条天神前に着…

神楽坂写真倶楽部 写真展にて

味わいのある”猫”の写真で東京都知事賞を受賞された、写真家の今井安貴夫氏がTOMAのストリート写真3部作を、神楽坂アユミギャラリーで開催された神楽坂写真倶楽部写真展に出展されました。ちょっと恥ずかしいんですが、とても素敵な作品なのでご紹介します…

ビクター築地スタジオの話 その2

昭和44年まであった、ビクター築地スタジオの第一スタジオの壁にこんな標語が掛かっていました。 マイクチェックをするときはいつもこれを読んでいました。そしていちいち納得してました。 ビクターマークは世界のマークなんです! (標語をご記憶の方、もし…

<TOMA & MAMI with SATOSHI>ハイレゾディスク発売!

4月、中目黒楽屋にて「生ハイレゾ!ライブ!!」と称して<TOMA & MAMI with SATOSHI>ライブを行いましたが、この度オーディオ誌「ステレオサウンド」からこのグループによる業界初!“ハイレゾリファレンスチェックディスク”が発売となりました。 ハイレゾ…

ビクター築地スタジオの秘密

昭和40年から4年間、築地にあったビクタースタジオの中庭で僕は水汲みをしていた。スタジオでの音作りには欠かせない、声や楽器の音に響きをつける残響装置。全てがアナログのとても原始的な昭和の時代、その中の一つが風呂場のような部屋(エコールーム)で…

TOMAのファンさん、ありがとう!

昨日の上野御徒町駅。 お菓子の詰め合わせを投げ銭して下さったファンの方。この場を借りて改めてお礼申し上げます。出会いは8年前、そして今でもファンです、と証拠を届けて下さったこと。僕にとってどれほどの力になっていることでしょう。感謝です。そし…

TOMAの楽屋ライブご案内

4/14(金)<TOMA & MAMI with SATOSHI>@楽屋名門オーディオ誌「ステレオサウンド」の別冊「Digi Fi」特別付録「これが本物のハイレゾだ!」で採用されたグループ。現在得られる最高の”音"を伝えるハイレゾリューション技術普及のための演奏を収録しました…

大切な道

大好きだった三軒茶屋から伸びる世田谷線脇の細道。 ウォーキングで時々歩いているが・・遂に姿を変えてしまった!ビルを映す少々厄介な大きな水たまり・・昔懐かしい道だったけど、 何処にでもある歩き易い普通の道になってしまった。 秘密の隠れ道、心の中…

投げ銭に代わるもの

ストリート演奏で投げ銭を頂くことはなかなか難しい。特に皆が行き交う忙しい空間では。 でも投げ銭ばかりが”喜び”じゃない!・・とちょっと冷静に思い返してみる。投げ銭に代わる「静かな喜び」にはどんなものがあったかな? いつもの忙しすぎる難所、先日…

分析

現在レパートリーとしている曲の年代分布をグラフにしてみた。(オリジナル曲は含まず) 曲選びの基準は「時代が変わっても皆に愛され続ける”不滅のメロディー”を持った曲」。あくまでTOMA目線、かなり主観的で人や世代によっても選択は大いに変わってくるだ…

謹賀新年!

明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。TOMAのSAX 50歳!まだまだ現役、ますます現役! 昭和41年(1966年)12月24日、ビクター築地スタジオ第2スタジオにて初吹き。 - TOMAの ライブ CD ホームページ

もう一つの低温限界

今年最後の上野公園、かなり寒かったがケジメの気持ちもあり意を決して行ってきた。気温は10℃程度とのことだが、強烈な北風で体感温度は多分5℃以下だろう。 でも折角やってきたんだから限界までやってやろう!と頑張っていたら・・オケ用のiPodがダウンした…

ハイレゾバンド!?

オーディオ界の名門専門誌「ステレオサウンド」の別冊「DigiFi(デジファイ)」11月号の“ハイレゾ体験特別付録”に、TOMAと石塚まみ氏(piano)と石川智氏(perc.)の3名が「TOMA & MAMI with SATOSHI」というグループ名で演奏した曲がサンプルとして収録されて…

もう一つの話

昨日のヘブン、そういえばもう一つ楽しいことがありました。今日は終了、と片付け始めていると、いきなりベビーカーのお母さんがやってきて投げ銭。 「もう一曲やってもらえませんか?」「えっ!」・・投げ銭はすでに投入済み。「この子、寝かしつけたいんで…

素敵な投げ銭

本日、上野公園にて。投げ銭入れに小さなメモが入ってました。たった一人でもいい、今幸せを感じてもらえたら!・・との願いにキチンとご返事をいただきました。 お金ではないうれしい「パワー」をありがとう! - TOMAの ライブ CD ホームページ

不二家のネクター

いよいよ本格の夏。 時々無性に飲みたくなる飲み物がある。 自販機で売っている「不二家のネクター」。正式品名は「30%もも果汁入り飲料」。とろっとして甘く香り爽やかな飲み心地は飽きることがない。 久しぶりにその時がやってきた。 思わず3本も買ってし…