2017-01-01から1年間の記事一覧
今日のヘブンは上野不忍池、下町風俗資料館前にて。 今年最後のケジメとして寒いが絶対にやる!と覚悟を決めてやってきた。 太陽は照っていても風は冷たい。でも太陽さえ当たっていればなんとかなる、と腹を決める。太陽の位置からして、日照時間が確保でき…
ステレオサウンド社より今夏発売された、 “TOMA & MAMI with SATOSHI” 「Stereo Sound Hi-Res Reference Check Disc」が 第24回日本プロ音楽録音賞のハイレゾリューション部門「2chステレオ」で、最優秀賞に選ばれました。(受賞曲 Greensleeves) 受賞ミキ…
先日、長野飯山から移築された蔵、三宿「徳の蔵」でTOMAのミニコンサートを開催していただきました。 蔵の中の素敵な空間はギャラリーになっていて平野薫さんという画家の「懐かしのジャズメンイラスト展」も開催されていました。 平野さんはその作品群の中…
この夏プレゼントで頂いた美味しいアイスクリーム、最後の一つを友人に食べてもらいました。 アイスクリームだから溶けないうちに食べて!と言ってるのに、ノンビリしてます。 溶けてから食べるんだとか・・「えっ、なんで??」の問いに「これムースだから…
キャッシュカード、クレジットカード、運転免許証、健康保険証、ヘブンアーティストライセンスカード、診察カードいろいろ、ポイントカード多数、スイカ、その他・・ 本日これらをまとめて紛失した。 今日は上野公園でヘブンの日。演奏場所の五条天神前に着…
味わいのある”猫”の写真で東京都知事賞を受賞された、写真家の今井安貴夫氏がTOMAのストリート写真3部作を、神楽坂アユミギャラリーで開催された神楽坂写真倶楽部写真展に出展されました。ちょっと恥ずかしいんですが、とても素敵な作品なのでご紹介します…
昭和44年まであった、ビクター築地スタジオの第一スタジオの壁にこんな標語が掛かっていました。 マイクチェックをするときはいつもこれを読んでいました。そしていちいち納得してました。 ビクターマークは世界のマークなんです! (標語をご記憶の方、もし…
4月、中目黒楽屋にて「生ハイレゾ!ライブ!!」と称して<TOMA & MAMI with SATOSHI>ライブを行いましたが、この度オーディオ誌「ステレオサウンド」からこのグループによる業界初!“ハイレゾリファレンスチェックディスク”が発売となりました。 ハイレゾ…
昭和40年から4年間、築地にあったビクタースタジオの中庭で僕は水汲みをしていた。スタジオでの音作りには欠かせない、声や楽器の音に響きをつける残響装置。全てがアナログのとても原始的な昭和の時代、その中の一つが風呂場のような部屋(エコールーム)で…
昨日の上野御徒町駅。 お菓子の詰め合わせを投げ銭して下さったファンの方。この場を借りて改めてお礼申し上げます。出会いは8年前、そして今でもファンです、と証拠を届けて下さったこと。僕にとってどれほどの力になっていることでしょう。感謝です。そし…
4/14(金)<TOMA & MAMI with SATOSHI>@楽屋名門オーディオ誌「ステレオサウンド」の別冊「Digi Fi」特別付録「これが本物のハイレゾだ!」で採用されたグループ。現在得られる最高の”音"を伝えるハイレゾリューション技術普及のための演奏を収録しました…
大好きだった三軒茶屋から伸びる世田谷線脇の細道。 ウォーキングで時々歩いているが・・遂に姿を変えてしまった!ビルを映す少々厄介な大きな水たまり・・昔懐かしい道だったけど、 何処にでもある歩き易い普通の道になってしまった。 秘密の隠れ道、心の中…
ストリート演奏で投げ銭を頂くことはなかなか難しい。特に皆が行き交う忙しい空間では。 でも投げ銭ばかりが”喜び”じゃない!・・とちょっと冷静に思い返してみる。投げ銭に代わる「静かな喜び」にはどんなものがあったかな? いつもの忙しすぎる難所、先日…
現在レパートリーとしている曲の年代分布をグラフにしてみた。(オリジナル曲は含まず) 曲選びの基準は「時代が変わっても皆に愛され続ける”不滅のメロディー”を持った曲」。あくまでTOMA目線、かなり主観的で人や世代によっても選択は大いに変わってくるだ…
明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。TOMAのSAX 50歳!まだまだ現役、ますます現役! 昭和41年(1966年)12月24日、ビクター築地スタジオ第2スタジオにて初吹き。 - TOMAの ライブ CD ホームページ