2009-01-01から1年間の記事一覧

同窓会その2(記憶)〜年末のご挨拶

「そういえば、あの時のこと、覚えてる?・・」「そうそう、そんなことあったね」「誰々さんがこんなことやっちゃって・・あっはっは!!」 そんな会話が羨ましい。僕の頭の中にはどうもそういうジャンルの記憶装置が・・ないらしい。 「お前そんなことも忘…

人は走る!

人は何故走るのか。走る必要がないときでも。 あるマラソン大会に、見物人として参加する機会を得た。 肉体的はにとても苦しく、辛い(そうな)マラソン・・でもそんな肉体状況とは逆の前向きな言葉が多くある。 気持ちいい、爽やか、楽しい、完走!、走る喜…

今日は冬至

一年で一番昼が短い日。朝七時、見上げれば美しい空でした。 僕のブログには”空の写真が多いね”と誰かさんに言われたけれど、空が好きです。そして今日のこの空が、もしも安曇野や、尾瀬や、宮古島や、西表島や、波照間島や・・・だったらどんなに素敵に見え…

素敵な時代

上野御徒町駅で演奏をしていた。 じっと僕のCDを覗き込んでいる女性がいる。そして演奏の合間に、彼女はにこやかな顔で「一年程前いただいた“屋久島”のCDを聞いて“吃音(きつおん)”が治ったんですよ。一日中かけっぱなしにして・・」。 僕はビックリし、そ…

同窓会 <ソーセージ定点観測>

久しぶりの同窓会。みんな一緒にしっかり年をとって行くことを確認するのは、楽しいものだ。会って安心、心強い。みんな一緒なんだ!! そして、いつもの立食パーティーが始まる。美味しそうなものが沢山並んでいるバイキング。でも、若い頃と違って、みんな…

もうクリスマス?

今年も早々と、街中では一斉にクリスマスソングが流れ始めた。まだ11月だというのに。(何だか毎年早くなっているように感じるのは僕だけか?) 毎年確実に訪れる世界的大イベント、クリスマス。クリスマスソングだけとって見ても、様々な形で、増えることは…

文句なしの夕焼け!

11月14日(土)16時44分、久しぶりに息をのむ空に出会いました。 苫米地義久の ライブ CD ホームページ

他人の不幸

決して人の不幸を見て喜ぶ訳ではないが、時間帯でバス専用レーンになっている車線を、左折するために走ってしまう違反で次々に捕まった車を、とても親しい友人が増えたような気分になり、思わず追いかけてしまった。・・2年と少し前、同じところで僕も捕まっ…

熟考

「お大事に・・」 僕がいま身体メンテナンスのため治療に通っている、病院の自動精算機が精算終了後に発する言葉。何ともはかなげな、ちょっと頼りない、でも心配してもらっているような、最後のご挨拶。いつもこれを聞くと、少々ズッコケルのは僕だけだろう…

カレーライス その2

山中湖サウンド・ビレッジへの道すがら、御殿場インター近くの足柄サービスエリアで、軽く昼食をとることが最近ほぼ習わしとなっているが、今回、また「カレーライス」に挑戦した。また、というのは前回(ブログあり)、かかっているカレーとご飯の量のバラ…

早起きは三文の得

台風一過の気持ち良い早朝、外の空気を吸わねば勿体ない!といつもより時間が遅かったが、短時間のジョギング少々付のウォーキングに出掛けた。実に清々しい空気と、スカッと広がる青空を堪能しながら進んで行くと、ある自販機の前に・・お金が落ちている。 …

遊びをせんとや生まれけむ

いつも喜んで、 いつも楽しんで、 いつも笑顔で、今朝の秋空と、天真爛漫に遊ぶワンちゃん達を眺めて、そんなことを感じた。 苫米地義久の ライブ CD ホームページ

投げ銭の限度額

先月の上野公園。しばらく僕の前に座って耳を傾けてくれていたご婦人。突然やって来て「”酒とバラの日々”出来ますか?もしやってくれたら3000円払います。」いきなり景気の良い金額を提示されたのにはビックリしたが、それはさて置き“酒とバラの日々”はスト…

花、華?

台風一過の今朝、至る所から甘い香りが一斉に流れ出ていた。本格の秋の訪れを告げる「金木犀」。花として華々しく登場、という訳ではないけれど、その存在感は強烈。視覚的な”華”という役割はさておき、香りの”華”は人々を魅了し、季節を伝える大きな役割を…

「新曲」との巡り会い

その名も“Puff” 先日、ライブを始める前に、お店のマスターからPPM(ピーター、ポール&マリー)のマリーさんが亡くなったので「“Puff”を演奏して」とリクエストされた。「はー?何、それ?(パフって白粉をはたく道具じゃなかったっけ)」「えー、知らない…

演奏者の配置について

眼前に素敵な景色が広がる中での音楽会。 室内から風景を楽しむとき、大抵は一方向、一面のみが多い。さて演奏者はお客さんから見て、風景をバックにした方が良いのか?それとも、風景はお客さんの後ろに会った方が良いのか? 場所により、コンセプトにより…

華がある

三宿神社の境内で、椿のような葉に埋もれて、たった一輪、毅然と咲いている花がありました。「私を見なさい!」と言っているんですが、どうも場違いで何だかおかしい・・翌日通りかかったら、すでに花の姿はなく寂しい風情。念のため、咲いていたと思われる…

華がある

小さな花達が集団で足元で自己主張してました。近づいてみると、なんとかわいいこと。 ちゃんと見てあげないと”申し訳ない”という気持ちになりました。 <花の名前は分かりません> <私を見て!という主張の強そうな”旬の花”に出会ったら、彼女達を独断でセ…

忘れた!

いつも肌身離さず持ち歩いているデジカメを、山中湖サウンド・ビレッジに向かう途中で、忘れてしまったことに気がついた。よりによって晴天の秋空、実に清々しくて爽やかな日なのに、カメラがない。素敵な場面に遭遇してもシャッターを切れない。悔しくて、…

華がある

この花の名前は知ってます。コスモスです。いつも見慣れたコスモス、でも光の当り方次第でずいぶん色っぽくなるもんですね。本当はこんなにも主張してたなんて知らなかった!「たまには、私を見て!」っていいですね。 (カテゴリー「華」ばかり続きますが、…

華がある

先日突然、どうしても海を見たくなって三浦半島の城ヶ島に行って来ました。何十年ぶりのことか・・ そして海辺で、円熟の、華やかな『私を見なさい!』に出会いました。ユリ?・・ <私を見て!という主張の強そうな”旬の花”に出会ったら、彼女達を独断でセ…

華がある

本日の主役。朝日を浴びて純白にて主張しておりました。路には秋の花々が結構賑やかです。 私を見て!という主張の強そうな”旬の花”に出会ったら、彼女達を独断でセレクト、僕のページに”華”を添えて行きたいと思います。花の名前は確信の持てるもののみ記入…

華がある

私を見て! という主張の強い”花”に出会ったら、彼女達を勝手にアップしていこうと思います。花の名前はほとんど分かりませんので、どなたか教えて頂けるとうれしいです。 苫米地義久の ライブ CD ホームページ

歴史的出来事

総選挙翌日のもう一つの大事件! 僕が時々お世話になっている、三宿交差点の牛丼の「吉野家」が閉店した。深夜近く、自転車で通りがかったところ、妙に暗いので、お休みなんてあったっけ?とよく見てみると張り紙があった。 僕の認識では、30年以上の歴史を…

老兵は・・かっこいい!

蝉が網戸にとまっていた。近づいて良く見ると、羽はボロボロ、満身創痍の感。 ずいぶん頑張って来たんだね。苦労も多かったのかな・・ 地上に出て来て、たったの7日間(多分)、でも彼にとって、とても大切な地上のひと時、精一杯生きて来たんだね。そして…

あまりにも大きな話し

命はどうやって生まれたのか?どこからやって来たのか? 昔からの古典的な疑問が、いとも簡単に解決されそうな記事が新聞に小さく出ていた。彗星のチリから「生命のもと」となるアミノ酸が見つかったという。人類にとっては、とてつもない「大発見」のはずな…

ボルト(Bolt)の日

ジャマイカのウサイン・ボルトがベルリンで100メートル9秒58という驚異の世界記録を作った日、たまたま犬が主役の「ボルト」というディズニーのCGアニメ映画を見た。後で知って、ちょっと面白かったが、「ボルトの縁」・・世の中に偶然はない、というから何…

ウトサの証明

先日のラジオタイム(アイロンがけ)の時、僕を引きつけた曲があった。アヤカ、という人が「風になりたい」という曲を、軽やかに、爽やかに、ボサノバで歌っていた。 「へー、日本にもこんな曲作る人がいるんだ、なかなかいい曲じゃん」と早速メモを取り、ア…

ラジオタイム

僕は普段ラジオを聞かない。テレビも見ない。だから今何が流行っているのか、話題になっているのか、新聞以外の情報はほとんど入らない。そんな中、ラジオを聞くしかない、貴重な時間が少しだけある。それはアイロンがけとハンダ付の時。 僕は時々アイロンを…