2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うれしいこと

青学時代の同窓生のM氏から電話があった。たまたま居合わせた「玉川高島屋」の閉店時間を知らせる音楽が、どうも僕の曲らしいということで、わざわざ担当者をさがして調べてもらったというのだ。結果は、トマベチ ヨシヒサ の「音楽紀行シリーズ/八ケ岳」の…

高温限界

冬の上野公園の低温限界に対して、梅雨明け二日目の昨日、代々木公園で猛暑高温限界を体験した。 気温は35度、木陰なら涼しいだろうから何とかなるさ、と出動したが甘かった。何と言っても気温が35度。だいたい人がいない!この暑さの中、木陰で昼寝、ならわ…

朝は元気に景気良く!

ジャラジャラジャラ・・パチンコ屋のような景気の良い音が、早朝の三宿神社に響く。 最近、お参りするときにはお賽銭として10円玉を10個以上握りしめて行くことにしている。1円玉や5円玉は、神様に対しても、神社を守る人にも失礼だからダメ。かと言って100…

正しい使い方

このところあんまり面白い話題が見つからないので、どうでもいいような話題で時間稼ぎ。 先月安曇野で作った、正確に言うと作らせて頂いたお皿(ブログあり)の一枚。このたび、正しい・・と思われる使い方の一つを発見。お寿司と醤油の構図、バランスなど、…

アナログからデジタルへ

もはや時代遅れの話題だが・・ 音楽も写真も映画もビデオも、それらほとんどの記録ものは0か1の数字の列に置き換えることが出来、それらはデジタルデータとして記録される。そのデータを記録する入れ物は日進月歩、驚異的なスピードで小さくなっていく。 テ…

生きてる証

ああ、もうこんなに伸びてる・・そろそろ床屋へ行かないとなー。全く早いもんだ・・最近伸びるのが、早くなったのか? 電源の入っていない液晶ディスプレイに映った自分の頭のシルエットをみて思う。 髪の毛の生えること、爪が伸びること、おへそにゴマがた…