2012-01-01から1年間の記事一覧

明けましておめでとうございます!

今年も、音楽道に精進いたします。どうぞよろしくお願いします。m(_'''_)m<サックスの使い古しのリードで遊びました> - <TOMAの遊び唄〜Youtube> 面白いから見てね!<TOMA Sax〜YouTube>TOMAオリジナル曲<YouTubeスライドショー>ストリート演奏曲リ…

実験!新宿都庁前駅えきなかライブ

昨日は大江戸線新宿都庁前駅の改札内での初の実験ライブ。 一人でも来てくれたら”映画音楽特集”始めます!・・と言うふれこみで一応プログラムを考え、昼休みの時間を狙って12時過ぎから実施。 そして、お知らせしていた都庁の方数名と他からも数名参加頂き…

少し愚痴らせて!

今日のヘブンは上野公園すりばち山(13〜15時)の予定だった。 でも午後から夕方までの時間帯だけ、きっちり予定通りの雨が降った。 しかも今日は月に一度程度しか予定がとれない貴重な土曜日。 この予定を取る為に、毎月15日の予約解禁日には1〜2時間、下手…

ヘブンよもやま話「優先席」

ヘブン出勤する時、電車の中では大抵優先席に座る。大きな荷物の置き場所としては、若者があんまり近寄らない都合の良い場所である。でもいつもほんの少し、罪悪感がある。一応足腰健康なんだから、堂々と座ってしまうのはちょっと気が引けるなー。。 で、い…

ヘブンよもやま話「よくある質問」

「今演奏していた曲の前の前に演奏してた曲は何ですか?」「えっ?ウーム・・」演奏が終わるとよく聞かれることがある。遠くから歩いて来て、最初に音に感応しインパクトを感じるのが、”前の前の曲”あたりか。 さてそう聞かれても、今演奏していた曲に全力を…

昨日のヘブン 20121102 すりばち山

うれしかったこと。 僕のサックスの音に感応してくれたらしき小学生のグループ。その中の一人か二人、意を決して大切なお小遣いの中から投げ銭してくれた。 ありがとう!と頭を下げると、いきなりあとに続く友達、みんな投げ銭してくれた。お小遣い大丈夫な…

ヘブンアーティスト東京

金曜から今日まで三日間”ヘブンアーティスト東京”という大道芸フェスティバルが上野公園で行われた。僕は昨日(27日土曜日)参加した。 参加には3種類のスタイルがあって、1)上野公園内の比較的広いスペース10ヶ所を会場として、12時から5時まで30分おきに…

昨日のヘブン 20121011 すりばち山

とてもさわやかな日。なので「On A Clear Day」でスタート・・受けなかった。自分で納得すればそれで良し。 相変わらず最強のツタンカーメン展、続行中!今回はこの案内を背にして・・ New Yorkで活躍、帰国したばかりというミュージシャンの”J”さんという方…

昨日のヘブン 20120927上野御徒町駅

米国を代表する歌手アンディ・ウイリアム氏が25日亡くなった。又偉大なる歌手が天国へ。 最初に「ムーンリバー」と「酒とバラの日々」を演奏、捧げた。声帯に障害のある人が、ノドを押えながら何か喋ってる。演奏中だったがやめて耳を近づけると「いい音して…

今日のヘブン 20120926すりばち山

今日はとてもさわやかな日。皆も気分がいいはずだから景気もいいかも・・と甘い期待。 今日のスタートはオリジナル”愛しき星”でスタート。何といきなり投げ銭!それも女性二人から! 幸先がいいぞ!と喜ぶが、そのあとが続かない。 平日だというのに、相変わ…

ニコニコの日

歩いていると、”ふ 2525”というナンバーのクルマに出会った。 「ふっ、ニコニコ」か、いい番号だなー。 そしてとなりの似たようなもう一台を見ると、何とビックリ、同じ番号だ! ヘー、よくナンバーが取れたな!ユーモアがあるなー。何だか愉快になってさら…

昨日のヘブン 20120917不忍池

到着すると、アレ?いつもお客の座る木陰の縁石を沢山のプランターが占領している!困った・・とても貴重な場所なのに。"全国都市緑化フェアTOKYO"の会場となるとのこと、諦めていつも通りやることにした。 <今橋幸夫氏撮影> 容赦ない強烈な日差しに負けな…

今日のヘブン 20120908

本日は不忍池にて午後2時スタート。猛烈な暑さのなか、まあやれるとこまでやろう!とハラを決める。 最初の曲は知る人ぞ知る”Day By Day"・・やっぱり何の反応もなかった。 そこまではいいのだが、そのあとも全く反応がない。この炎天下、人もいない。もう一…

今日のヘブン 20120905

朝、縁起が良いと言われている黄色い電車に会う。いいことあるかな? 本日上野公園すりばち山。今日は暑い! ツタンカーメン展も相変わらずの人気で、水曜日、平日なのに炎天下に行列ができていてビックリ。熱中症は大丈夫か?(・・)本日の一曲目はボサノ…

ヘブン報告

昨日に引き続きのヘブン活動、本日日曜日は上野公園すりばち山。 ツタンカーメン展もあって多くの人がこの暑さの中、繰り出している。 いつもの木陰でセット完了。最初の一曲目は知る人ぞ知るスタンダードの名曲「Laura」からスタート。 誰か引っかかれ!と…

いつまで続くこの残暑 ><;

本日、灼熱の不忍池。なかなかやる気にならず、セットする気にならず。 でも気温のことを除けば気持ちいいこの景色。ヤル気になろう! 意を決して、結局は時間一杯(12時〜14時)やりきる。 いつも応援して下さっているSさんから「投げ銭」ならぬ「投げ水」…

うれしいこと

他の人から見たら些細なことだけど、僕にとっては何とも愛おしい光の復活。 45年以上!愛用しているエレピアンの電源ランプが最近つかなくなった。むしろそんなに長い間点灯していたのが不思議だった。「ああ、遂に切れちゃった・・」と諦めていたら、何故か…

お知らせ

その1:アルバム「愛しき星」の一曲「一期一会」をYouTube公開しました。”一期一会”を写真(TOMAの)で表現するのは難しい!・・ま、取りあえず。。 その2:”都合”により少々休止したヘブンアーティスト活動を再開します。よろしくお願いします。<TOMAの遊び…

お知らせ

昨日(7/25)発売の、DIAMOND☆YUKAI氏のアルバム"Respect"で、少々(悲しい色やね、スローなブギにしてくれ)サックス吹かせて頂きました。感謝 m(_'''_)m <TOMAの遊び唄>1992〜1994年頃、ジャンルを超えて沢山の曲を作りました。今、それらに映像をつけて…

「海の日」寺家ふるさと村ライブ

昔ながらの里山と田園風景の広がる横浜市青葉区の寺家ふるさと村。ここで毎年開かれる手作りライブ&食事会「Toma's サックス 夕涼みコンサート」は2003年から数えて今回で9回目。石塚まみさんとのデュオは、いつもお客さんと一体となって和気あいあい。 今…

気持ちのよい朝

いつも変わらない世田谷公園、朝7時の演歌大合唱(2年前のブログ)。 今日は一段とみんなの声がよく響いていた。やっぱり気持ちいいと人の心は元気になる。<TOMAの遊び唄>1992〜1994年頃、ジャンルを超えて沢山の曲を作りました。今、それらに映像をつけて…

今朝の散歩

絶対に動かん!と決め込んでご主人を困らせるワン君。 「早く行こうよー!会社遅刻しちゃうよー・・」と泣きが入っておりました。 いつものことだそうですが・・<TOMAの遊び唄>1992〜1994年頃、ジャンルを超えて沢山の曲を作りました。今、それらに映像を…

ラーメン

「TOMAの遊び唄」(YouTube)に新たに「ラーメン」が仲間入り。 TOMAのアホなシンセ弾き語りを、石塚まみの素敵なコーラスがフォロー!YouTube「ラーメン」(1992)クリック!!ラーメン追いかけて3ヶ月、いつ見てもヨダレが・・ <TOMAの遊び唄>1992〜1994年…

東京の自然遺産?文化遺産?

奇特な人に寄って敷石がおかれ、人が歩く道としては進化している。 世田谷では珍しい、少し歩きにくいけど残してほしい道。<世田谷線、三軒茶屋> <TOMAの遊び唄>1992〜1994年頃、ジャンルを超えて沢山の曲を作りました。今、それらに映像をつけて紹介し…

梅雨入り

人を喜ばせる為に生れて来たとしか思えない花たち。 いよいよ紫陽花真っ盛り。<TOMAの遊び唄>1992〜1994年頃、ジャンルを超えて沢山の曲を作りました。今、それらに映像をつけて紹介しています。はなごころ(歌:mami 作詞:たきたひなこ 作曲:苫米地義久…

金環日食

金環日食も皆既日食も、太陽と月と地球との絶妙な関係で起きる天体ショー。 そんな奇跡の星、地球に生きている、生かされていることへの感謝を感じた朝だった。 天を見上げれば全てに人に平等に。特大の、魅惑のショーだった。 <TOMAの遊び唄>1992〜1994年…

太宰府にて

先日初めて福岡の太宰府を訪れる機会に恵まれた。歴史に疎い者としては大いに勉強になったが、そんなこととは関係なく太宰府駅のトイレに少々のインパクトを感じた。入り口に暖簾(のれん)。お洒落で実用的だが、半端な気持ちでは公衆トイレの出入口に暖簾…

花の季節

何だかおっさんの顔に見えるのは僕だけだろうか? パンジーは上下がはっきりしているようだ。<TOMAの遊び唄>1992〜1994年頃、ジャンルを超えて沢山の曲を作りました。今、それらに映像をつけて紹介しています。はなごころ(歌:mami 作詞:たきたひなこ 作…

心をいただく

不忍池の畔で演奏中、ホームレス風の男性がやって来て、投げ銭入れの前で財布を取り出して考えている。 演奏しながら見るとはなしに見ていると、最後にちょっと軽めの音が「ちゃりん!」。 僕がニコッと軽く会釈すると、素敵な笑顔で返してくれた。何だかい…

さくらのうた「はなごころ」YouTube Debut !

やっと東京にさくらがやって来た。 そして19年前に作ったこの曲が、さくらと合体!はなごころ(作詞:たきたひなこ 作曲:苫米地義久)1993<TOMAの遊び唄>1992〜1994年頃、ジャンルを超えて沢山の曲(デモ曲として)を作りました。今、それらの楽曲に映像…