2016-01-01から1年間の記事一覧

もう一つの低温限界

今年最後の上野公園、かなり寒かったがケジメの気持ちもあり意を決して行ってきた。気温は10℃程度とのことだが、強烈な北風で体感温度は多分5℃以下だろう。 でも折角やってきたんだから限界までやってやろう!と頑張っていたら・・オケ用のiPodがダウンした…

ハイレゾバンド!?

オーディオ界の名門専門誌「ステレオサウンド」の別冊「DigiFi(デジファイ)」11月号の“ハイレゾ体験特別付録”に、TOMAと石塚まみ氏(piano)と石川智氏(perc.)の3名が「TOMA & MAMI with SATOSHI」というグループ名で演奏した曲がサンプルとして収録されて…

もう一つの話

昨日のヘブン、そういえばもう一つ楽しいことがありました。今日は終了、と片付け始めていると、いきなりベビーカーのお母さんがやってきて投げ銭。 「もう一曲やってもらえませんか?」「えっ!」・・投げ銭はすでに投入済み。「この子、寝かしつけたいんで…

素敵な投げ銭

本日、上野公園にて。投げ銭入れに小さなメモが入ってました。たった一人でもいい、今幸せを感じてもらえたら!・・との願いにキチンとご返事をいただきました。 お金ではないうれしい「パワー」をありがとう! - TOMAの ライブ CD ホームページ

不二家のネクター

いよいよ本格の夏。 時々無性に飲みたくなる飲み物がある。 自販機で売っている「不二家のネクター」。正式品名は「30%もも果汁入り飲料」。とろっとして甘く香り爽やかな飲み心地は飽きることがない。 久しぶりにその時がやってきた。 思わず3本も買ってし…

今朝の情景

お花見だい! 花曇り - TOMAの ライブ CD ホームページ

道に

音符が落ちてたヨ。 - TOMAの ライブ CD ホームページ

気がつけば世の中は。。

“現場”のお話、興味のある方はどうぞ。TOMAが使用中のMIDI打ち込みシステムの話です。コンピューターはMacintosh Quadra800、OSは1996年終了のVer.7.6 打ち込みソフトはPerformer(デジタルは付かない)1993年のVer.4.1 (シンセ群はもちろん全部ハードシンセ…

好奇心

誤動作がひどく使い物にならなくなったデジカメ。 世代交代も早く修理に出すような時代ではないから、悲しいけど廃棄することにした。 でも。。そのままでは終わらない、終われない。ど〜しても中が見たい! 好奇心がモクモク湧き出て。。分解してしまった。…

ハイレゾ補聴器開発!

最近、聴覚の衰えが増してきました。 高域周波数の感度が下がり子音が聞こえづらいため、言葉のわからないことが多くなってきました。 遠く離れたテレビの音声などが聞きずらく、手元に補助スピーカーなんぞを置いている状態です。 そこでTOMA補聴器を開発!…