2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の平和

世田谷公園の毎朝7時過ぎ、近隣の人々が集まって合唱が始まっている。歌の中身は全て演歌。それだけでもかなりインパクトがあるが、ほとんどはマイナー(短調)曲。いつ遭遇しても、さわやかな朝の空気が、ド演歌のもの悲しき世界に変わるギャップは強烈だ。…

0歳から∞歳まで

タイトルは、僕の音楽が届きますように!と願っているターゲットである。 しかし強力なライバルが現れた。 アメリカで4月に先行発売された“iPad"(クリックしてみて下さい) これから世界はどう変わっていくのだろう。楽しみな時代になったものだ! 2010.5.…

マウスピース

「こんなマウスピース、ゴミだ!捨ててしまえ!」 と、それほどひどい言われ方ではなかったと思うが、先生の気持ちはこんなもんだったんだろう。 中学3年の時、音楽への熱い想いが湧き起こり、教則本を頼りに自己流でクラリネットを始めた。とりあえず、自分…

カレーライス その3 悲劇は続く・・

またもや、東名/海老名エービスエリアからの「カレーライス」の話。カレーライス カレーライスその2 の続きとなる。 僕は今までの教訓から、今回はカレーとご飯のバランスをあまり気にしなくて済む、カレーの上にトンカツを乗せたカツカレーをオーダーした…

デジカメ一人旅

三茶で飲んで酔っぱらって、どこかで紛失してしまった大切なデジカメ。絶対に持って帰ったはずだ、といくら探しても見つからない。すっかり諦めて、しかたなく次の購入機種を検討し始めたが、アドバイスもあり、念のため、無駄足覚悟で交番に届け出た。おま…