ようやくよい天気

ytoma2008-06-01

あじさいが一斉に咲き始めましたが、このところもう梅雨がやって来たような、霧雨が降ったりやんだり、しとしと雨の日々が続いていましたね。
こういうはっきりしない天候が、野外でストリートをやる場合にはとっては最も厄介です。東京都のヘブンアーティスト活動は、ひと月前から活動日、活動場所の予約を気合いを入れてとらなければならないので、簡単に今日は天気がいいからやってこよう!と言う訳には行きません。逆に天気が悪くても、今日はヤメ!と簡単に決断も出来ず、折角倍率の高いオイシイ場所を取れたのだから、とギリギリまでウジウジと考えてしまいます。先日の5/30の金曜日がそうでした。朝から少し強めの霧雨が降ってましたので、これは今日は諦めるしかないな・・ホームページのスケジュール欄に早くその旨の「お断り」を掲示しないと・・などと思っていたら、霧雨は強くなったり弱くなったりしながらも、出かけなければ行けない時間が近づく頃にはほとんどかすかな霧雨・・どっちなんだよ!はっきりしろ!!と怒ってもしょうがない。やっぱり折角の上野公園、逃したらもったいない、上野駅に着いて降っていたら諦めもつくとハラを決めて出かけました。結果は・・行って良かった!雨空のままだったけど降らなかった!おまけにセットしようとしていた場所に、公園の関係者が突然一斉(10数人?)にホウキをもって登場!雨に濡れ落ちた葉などをアッという間に掃いてくれました。実にスッキリときれいになって,ありがたいことでした!
肌寒い日で興行は今イチでしたが、お客さんと交流は出来たし、多少の収穫もありました。
一番微妙な天候を経験し、またひとつ貴重な体験が出来ました。ダメモト受け入れ、行動せよ!です。
今日は久しぶりに晴れてとってもよい天気!