てっちゃん、心ときめく時


目蒲線、今は多摩川線の新車両にのった。
新車両と言っても2008年製なのだが僕にとっては最新型だ。最近の新しい電車はみな似たり寄ったりであんまり特徴を感じなくなってしまったが、多摩川線はちょっとお洒落、何だか頑張っている雰囲気が伝わってくる。
昔「目蒲線」の頃は東急線兄弟の末っ子とも言うべく、車両は全て東横線のお下がり。それはそれは古い電車で、木製の床はいつも油臭いにおいがして、ガタゴト走っていたものだ。それが今や東横線もビックリ!の素敵な新型車が凛として走っている。思わず写真を撮ってしまう程、心はときめくのである。


苫米地義久の ライブ  CD  ホームページ