突然のさよなら

使用中のプリンターの電源が突然落ちた。何度スイッチを押しても電源は入らない。
テスターでチェックするとプリンター迄は電気が来ている。後はチェックポイントもなく万事休す、メーカーへ電話をした。
担当のお兄さんがロボットのように無表情、冷静な声で応対。
「はい。それでは電源プラグをコンセントから抜いて、5分間待ってからもう一度電源を入れ直してみて下さい。それで復帰しない場合は、その機種はすでに修理対象外ですので、“廃棄”して下さい」「ええっ!!!・・廃棄って、その・・粗大ゴミで?」「そうです」
とても分かり易い・・5分間待って直らなければ粗大ゴミ!そして新しい機種をどうぞ!・・使用期間は2006年からだから約6年。それで寿命というのか?

ビクター時代、スタジオ機材の開発やメンテナンスを手がけることのあった身としては、小さなパーツがたぶん1つ、劣化しただけであろうこんな故障、訳なく直せるはずだ!と思ってしまう。
しかし今の時代、6年も使ったからもう充分でしょう。修理代は新品が買えるほどするし、さっさと性能がアップした新機種に入れ替えた方がお互いハッピーですよね!という誠にシンプルな対応だ。情けないことに、僕も何だかスッキリ納得してしまうのであった。(ドッグイヤーとして計算すると 6年 x 7倍 = 42年も使ったことになるのか・・)

さて、当然のことのように? 5分待っても復帰などしない。もしかして電源が最初に壊れる設計?・・まず電源が故障すれば、他の細かい故障を見つけることも無し。何だか全てが予定通りのような・・・・・

悔しいので新旧の写真を載せる。同じメーカー・・で結局予定通りだ。
(もしかしてあのお兄さん、本物のロボットだったりして・・)

右が粗大ゴミ


<TOMAの遊び唄> 少しづつ増やしていきますから聴いてね!

「お茶づけ」(歌:石塚まみ)1993.2.20

「ボクはゴキブリ」(歌:石塚まみ)2000.11.14

TOMAのオリジナル曲を試聴出来ます。(全37曲)
TOMAオリジナル曲試聴<YouTubeスライドショー>


ストリートで演奏している曲目リストです。
ストリート演奏曲(オリジナル曲)
ストリート演奏曲(一般曲)

                                                                                          • -

1/31〜2/5のサックス平均時間:67分/日 平均歩数10,693歩/日

                                                                                          • -

苫米地義久の
ライブ  CD  ホームページ