ストリート報告 3/13 上野御徒町駅

ytoma2008-03-15

だいたい地下鉄の構内は通過する人が沢山いてもみんな忙しくて、上野公園などのように簡単には止まってくれない。それは諦めているのだが、たまに止まってくれる人、どうせ止まるんならもう少し公演時間帯の中でバランス良く止まってもらいたい!などと贅沢なことを言ってしまいたくなる・・
今回もいつもと同じように一人も止まらない時間が長い・・持ち時間もあまりないので今日はこんなもんだな・・まあお茶ッピキ(昔、遊女がお茶を挽いて客を待つが誰も来ない状態)じゃなかっただけ良しとしよう(投げ銭は少々あり)。と、そろそろ店じまいを考えていると・・一人の女性が止まり、CDを見ながらリクエストなどやり取りが始まる。と、そこへ別の女性が興味深そうに止まり・・又リクエスト。あっという間に予定の終了時刻を過ぎる。さっきまでの空ろな時間は何だったんだ!でもうれしいので時間を気にしながらも、もう少し、とやってしまう。駅員さん、もうちょっと見逃して!・・幸いにも僕のあとはもう枠がない時間帯だったので、次のアーティストに気を遣う必要はなかったが。と言う訳で今回は特にひどい「いじわるタイミング」だった。でも一期一会、対話が出来るってうれしいことです。女性曰く「やっぱり一人じゃ恥ずかしいから、なかなか立ち止まりにくいわよねー」やっぱりなー、僕だってそうだよ・・
(写真は地下鉄を待つTOMAのストリートセット、いずれ公開します)
TOMAのライブ  TOMAのCD  TOMAのホームページ