ハンダゴテの話し

ytoma2008-05-19

僕が昔から愛用しているハンダゴテ。僕の片腕。我が人生の様々な場面で活躍してきたのですが、最近遂に頭の部分が消耗して、無くなってしまいました。
もう、多分35年以上は使っているのでしょうか。もはやこれまで・・とほとんど諦めました。が、念のため、僕の第二のふるさと、秋葉原に出かけてみました。
そしたら、何のことはない、当り前のように同じハンダゴテが店先にぶら下がっているではありませんか!当然交換パーツもあります。いつもと同じように・・。やっぱり秋葉原、時間が止まってるのか!いやそんなことよりスゴイのは、Made In England "ANTEX" というメーカーのこのハンダゴテ。30年以上売り続けることの出来る、商品としての完成度の高さ!愛の深さ!時間を経て朽ちることがない・・。
涙が出るほどうれしかったです。ハンダゴテじゃなければ、キスして抱きしめてるところです!
自分の音楽も、そうあれ!と念じます。
今ストリート演奏用のPAセットはすべてこのハンダゴテによる自作です!(そのうち公開するかも)
(左側のヘッドの部分を新たに買ってきました)

TOMAのライブ  TOMAのCD  TOMAのホームページ