またまた安曇野へ

ytoma2008-05-15

天気が良くなかったこのところですが、タイミングを見計らって、今週、先月に引き続きまた安曇野に行って来ました。今のシーズンは緑が最高!一年を通じて一番好きな時期です。今を外すと後悔する!と言う念に駆られて、天気の様子を見つつ、迷いつつ、思い切って行って来ました。・・結果は大正解!お天気もちゃんと付き合ってくれて、美しい緑をたっぷり満喫してきました。いつものように安曇野の皆さん(安曇野コンサートホールの長谷川館長、我らがプロデューサ小林瞳さんはじめ皆さま)にもお世話になりました。
そこで今回威力を発揮したのが東京からでも安曇野をリアルタイムで一望出来る、ネット上で操作する安曇野ライブカメラでした。こんな物、いつからついてたの?とビックリしましたが、ネットで安曇野を色々チェックするうちに発見。あれ?東京は天気が最悪だけど、今朝の安曇野はえらく美しいじゃん!!と迷っていた僕を安曇野に駆り出す助けをしてくれました。
安曇野をはさんで向う側が北アルプス連山、手前側が長峰山という標高1000m程の山で、この山頂からの眺めが、安曇野北アルプスを見渡す絶好の有名ポイント。このカメラはその山頂の展望台に取り付けられているようだ・・。この映像を見て決断、即行動開始!午後には安曇野・明科に到着、山頂まではタクシーを奮発し、山頂に着くや展望台に駆け上り(ウソ、気持ちだけ)てっぺんをみあげると、あった!ライブカメラが!(右上写真の左上)
別にそれを確認に行った訳ではないですが、自分の所有物のようにうれしくなりました。何しろ東京から完全にリモートコントロールが出来るんですよ!左右上下のパン、遠近、自由自在です!(試してみて下さい)
この日は長峰山で夕方までのんびりしたあと下山、麓の長峰荘にいつものように泊まったんですが、翌朝、いつものようにフロントで色紙を渡され、サインを頼まれました。何故かもう3年目(3回目)、毎年同じサインしても・・ともじもじしてると、それがいいんです!と言われ、よく訳が分からないままにサインしてきました。何だかありがたく、光栄なことではあります。朝食の食堂では僕が去年プレゼントした「安曇野」を流して下さいました。
皆さんありがとう!安曇野はホントに素敵なところです。
〜2008年5月12日16時58分の安曇野、素敵でしょ!〜

TOMAのライブ  TOMAのCD  TOMAのホームページ