インパクト1

ytoma2008-10-06

阿佐ヶ谷のちょっとお洒落なライブハウス“Beechars"でピアノの岩崎良子さんとのデュオライブがあった夜。ちょっと時間があったので、初めての街、阿佐ヶ谷駅北口の裏通り“スターロード”なるところを少々うろついて見た。とにかく飲み屋がぎっしり。どの店もちょっと妖しく一癖ありそうで、機会をつくってまた改めて飲みに来たい店ばかりだったが、その中でひときわインパクトの強烈な立ち飲み屋があった。軽トラックの運転席だけ切り取って店の前にドンとせり出している。薄暗い運転席には、非常に妖しげな顔の人形が置いてあり、かなり不気味だ。こんなに道路を占有して道交法上どうなんだろう?他から文句が出ないのか?などと考えながらも、話題作りと客寄せには事欠かないだろう、とも思う。
僕も街中で演奏する時、過ぎ行く人の足を止めるインパクトのある何か良い仕掛けはないものか、と色々思案し、ぬいぐるみやら、音に反応して光るオモチャや、TOMAマークがぶらぶら動くシカケなど色々試したりしてみた。だが、しかし・・そんなつまらないことで人の足を止めることは邪道だとようやく考えるようになった。僕はサックス吹き。サックスで人を止める、当り前のことだ!と。で、さらに迷いなく行けるように、まだまだ発展途上の努力中である。
でも、しかし・・あのインパクトはなかなかスゴイなー、いいなー・・


TOMAのライブ  TOMAのCD  TOMAのホームページ