渋谷東急ハンズの勧め

ytoma2008-12-14

僕は渋谷の東急ハンズに行くのが、秋葉原に行くようで好きだ。自分で何でも作りたいオタクや、オタクに近い人達、僕の仲間が沢山来ている。
そんなハンズに買い物に出掛ける際、時間に余裕がある時は、必ず決まったコースを辿る。直接目的階に直行しない。世の中の最新情報が結構詰まっているハンズの売り場を観察して、効率よく身近な最新情報を得るためだ。と、まあ、そんなに大袈裟に言う話しではないが、売り場のディスプレイを眺めることで、いわゆるファッションとはちょっと違った、世の中の技術トレンドや、それらに裏付けされた一押し製品、売れ筋などをある程度、感じる取ることが出来る。
渋谷のハンズは階数としては7階まであるが、1階につきABC3っつのフロアが低い階段で螺旋状につながっている。このため螺旋状にぐるぐる回りながら少しづつ降りてこられるようになっている。(実質的には3x7で21階ということか)
僕はまず最上階までエレベーターで上がりそこから全フロアを巡りながら降りてくるのだが、各フロア(商品ジャンル)毎のおすすめ最新の商品やディスプレイがチェック出来るのである。単なるファッションではない、ハンズらしい本物志向の最新情報も得られるので結構気に入っている。時々これをやり、時代に少し追いついたような錯覚をして満足する。このビルのコンセプトもそこら辺を狙って作られているのか、非常に良く考えられた構造だ。僕はそれに見事ハマってしまって、一番てっぺんからグルグル回りながら降りてくる、何だか玉転がしのような、そんなオモチャがあったような。僕はタマになる・・が結構疲れる。
<7階のドアーが開くとまず自転車用品売り場>



TOMAのライブ  TOMAのCD  TOMAのホームページ