大根の花


半分だけ使った大根を、光の当らない場所に保管していた。あるとき、気がつくと、葉の部分がニョキニョキと成長している。なんと、おまけに見事な花までつけている。そうか、生きているんだよね・・。でも光を全く浴びていないので、葉も花もほとんど真っ白。この大根、もっと元気になってもらいたくなって、明るいところに引っ張り出した。
劣悪な環境の中でも、しっかり生きている。そしてその命を僕たちに分けてくれる。この大根を眺めていたら、そんな想いが伝わって来て、愛おしくなって、単なる大根ではなくなってしまった。別の大根を買ってこよう・・
この世の中、大切な命を頂くことによって成り立っている。感謝!

TOMAのライブ  TOMAのCD  TOMAのホームページ