コミュニケーション


強い意志があれば言葉入らない!?
遊歩道沿いに、朝時々見かける猫がいる。
梅雨は明けた、と報じられていたからすっかり信じていたら、どうも誤りだったような、そんな戻り梅雨の合間に、また出会った。
いつもと様子が違う。人の目をしっかり見て、ニャーー。そういえば、水飲み場の噴水栓(正式名称「立形水飲水栓」)の脇にいて、もう一度ニャーー。そうか、水が飲みたいんだな。栓をすこーし捻って水を出してやる。猫ちゃん、おもむろにぺろぺろ、と美味しそうに飲み出した。
しばらくすると、もう満足したのかそっぽを向いた。

もういいのかな?こちらものんびり付き合っているわけにはいかないので、栓をひねって水を止め、行こうとすると・・と、又名残惜しそうに蛇口を眺めている。
しかたがないのでもう一度捻ってやると、またペロペロペロ、やはり休憩タイムだったらしい。しばらくしてホントに満足してくれたようなのでようやく終了。この間、言葉は僕の独り言だけ。意志を伝えるのに、言葉は不要・・もちろん、お礼の言葉もない。

  苫米地義久の ライブ  CD  ホームページ