ちゃんと面倒見て!


もうこのベンジャミンは年取ってしまって寿命なのかなー?こんな小さな鉢に入れたままでは窮屈で生きる気力がもうないのかも・・でもこれ以上大きな鉢も邪魔だし・・
以前はドンドン大きくなって、元気一杯だったのに、最近は新しい葉も出てこないので、もう寿命なのだろうと、気になりつつもほとんど諦めて放っておいた。
でも長年、部屋の中で元気をくれていたベンジャ君。もう一度だけ、一回り大きな鉢に植え替えてみようと、二月程前に、何の知識もないままに思い切った剪定をしたあと、ギシギシに詰まった根を少しほぐして、土を少しと100円ショップで買った肥料をくわえてちょっと大きめの鉢に入れ替えた。

そして昨日、柔らかくてかわいい葉っぱが所々生まれているのに気がついた。うれしかった!そして謝った。ゴメンね。君はしっかり生きていたんだ。単に僕が悪かっただけなんだ。そのことをちゃんと僕に伝えてくれて、ありがとう。これからもよろしく!僕も元気をもらったよ。
という具合に本当にうれしかったのです。素敵な命!僕ももう少し勉強しないとね。

苫米地義久の ライブ  CD  ホームページ