最近の天気予報


今日は上野公園で12時から14時までのストリート予定。ただ天気予報では午後から雨となっている。でも朝の空の様子では、雨が降りそうな気配などない。そこで、この際だから、と天気予報の正確さを試してみることした。お医者さんも患者に対してあまり楽観的なことは言わない・・天気予報だっておんなじだろう。外れれば喜ばれる方向に、当っても当り前、ということで・・
そして雨の予報もなんのその、予定通り出掛ける。上野までは地下鉄だから外の様子は分からないが、到着して外に出るとポツリ、と来た。12時ちょっと前、公園管理事務所に着く頃には、ポツポツの密度が増してくる。このあとザーッと来るのかと思えばやんでしまう・・そしてまたポツポツ。しばらくオロオロしていたが、見渡しても人影もマバラだし、とハラを決めて事務所で自分で台帳に「TOMA キャンセル」と書き込んだ。なんとも悔しい。

天気予報は一応当ったようだが、どうもスッキリしない。そのあとも、ポツリとポツポツを繰り返している。万が一誰か来てしまっては申し訳ない、と指定場所で10分程待ったがそんな気配もなかったので、まあ良しとして、帰途についた。どうせ当るならもっとスカッと当ってくれ!!

池尻大橋の駅に引き返してきて、さてお天気は一体どんなことになってるか?と地上に出てみると・・・なんと「本降り」となっていた!
「よかった!・・」
喜々として相棒を完全武装、足取りも軽く雨の中を戻って来たのであった。
本格的な雨で喜ぶことは珍しい。
近頃の天気予報はいい加減ではない、かなり正確だ!と改めて感心した。


上野公園の木々の緑が美しかったこと、以外は無駄足だったことは早く忘れよう。

苫米地義久の ライブ  CD  ホームページ