Caro Mio Ben


カロミオベン・・それって曲名なの?」クラシックのジャンルにひどく疎い僕には初耳の曲名。実際に聞いてみると聞き覚えのある素朴で美しい普遍的なメロディー。品の良いクラシック曲だ。
簡単そうだしそれなりにインパクトがありそうだと、とりあえず深く考えずにストリートでやってみる事にした。この類いの曲を神妙な顔してやるなんて僕としては画期的なことだ。何せ今までのメニューは、オリジナル曲から始まって、ポップスやスタンダード曲、みんなの愛唱歌と選曲を広げて来たけれど、このような神聖(そうな)な曲は初めて。どんな反応があるのか楽しみだから、とにかくやってみたかった。
上野公園での初演が終わったとたん「それカロミオベンよねー、あのイタリア歌曲の。恋の歌の詞がついてる・・」。えっ!やっぱり有名なんだ!・・と一発目。そして二発目、目の前でずっと聞いていてくれた女性が帰り際「私もクラシックやってるんですけど、さっきのカロミオベンて結構難しいのよねー。メロディーのつなぎ方とか息継ぎとか・・」
戻って来てからもう一度、神妙にユーチューブのお世話になった。

苫米地義久の ライブ  CD  ホームページ