力不足


上野公園にて、おじいちゃまと孫の二人連れ。しばらく聞いてくれて、さて投げ銭。何やらおじいちゃま、ブツブツ言っている。お釣がどうとか・・
意を決したように1000円札を投げ銭、即座に「お釣もらうね、500円」「あ・・どうぞ・・分かりますか?」「あるある、大丈夫」
あるに決まってる。僕がいつも見せ金として、500円玉は一枚必ず入れているのだから・・おじいちゃま、ちゃんと500円のお釣を自ら探してお持ち帰りになった。
小銭は無かったけど、投げ銭はしようと思った。でも1000円ではちょっと多すぎる。それではお釣をもらおう!とおじいちゃまは決心したに違いない!
僕はまだまだ力不足だ。おじいちゃまを悩ませること無く、迷いなく1000円を入れてもらえるよう、もっと修行を積まねば!
それにしても投げ銭入れから、お釣を自ら探して持って行く人は貴重だ!正直で勇気があって、うれしい人。あとでジワッと感じてしまった。ありがとう!
<この報告のために投げ銭入れを三宿神社で撮影してきました>

苫米地義久の ライブ  CD  ホームページ