ヘブンアーティストTOKYO


本日まで金曜日から3日間、上野公園で、東京都主催の大々的なヘブンアーティストのお祭りが開催されている。参加ヘブンアーティストは132組。その中に混ざって僕は昨日参加して来た。
東京都から源泉を引いて一万円也のギャラを頂ける。
僕の場合、決められた場所で、休みを取りつつで良いから12時から5時までやって下さい、というのが原則。ちょっと楽しい、ちょっとキツイ、少しお仕事と言った感じ。5時までがキツければお客さんが引き始めるまで、ということも承諾を得て、とにかくその長丁場に初挑戦した。
(最近は5時だともう薄暗いですよね)
そして・・4時間以上演奏を続けていると、さすがにレパートリーが枯渇し始める。あんまりジャズっぽいものをやってもお客さんには届かないし、夜のムードって感じでもないし、意味不明のオリジナルやっても・・とアーでもないコーでもないと考え始め、その場の空気にあった曲のセレクトに時間がかかるようになる。
僕は同じ曲はリクエストがない限り2回以上演奏しないと決めている。緊張感が薄れるからだ。
ということで、この手の場合は、まだまだ修行不足、準備不足であり、さらに深い考察!とレパートリー拡充が必要、という結論。
良い体験になった。幸い身体は持った。

苫米地義久の ライブ  CD  ホームページ