決別

パーカッションとの別れの時が来た。
パーカッション不適格の結論を出したからだ。
シェイカー、パンディーロ、カバサ、鈴・・

「不適格」・・むいてないからやってはダメ!という自分に対する中止命令!
理由はただ一つ、リズム(感)が悪いから。リズムが悪いとは正確なリズムをキープ出来ないということ。人並み外れて揺らいでしまう。僕自身は自分の身体からでるものだから何も気付かず自由自在、ニコニコ、フニャフニャとシェイカーを振る。で、誰もそんなリズムを頼りにするわけにはいかない。
最近になって、20年の永きに亘り僕と音楽チームを組むM氏にもはっきり言って頂いた。(ずいぶん前から言われていたが、近年「力関係」がはっきりして来たので、こちらもはっきりした。すっきりしてありがたいことだ・・)
僕の場合、リズム感に関しては人並みはずれてかなり特殊のようだ。音楽をやらない一般の人よりもヒドイ場合もある!これ、自分でも感じることが多い。
人それぞれ個性あり。リズムの悪いのも個性。その代わりリズムの悪さに対するストレスはあまりないので、リズムから解放された自由な音楽も大好きだ。(音楽紀行シリーズなどはリズムのないものが多い)
でもやっぱりパーカッションもやりたい!・・なんて言う気がたまにでも起きないよう、手持ちのパーカッションはすべて処分した。

ひと頃、パーカッションを一生懸命練習していた時期があった。しかし一向にうまくならない。練習とは、天性のセンスを持った人がその技術と才能を磨くため、ということに気付くまで相当時間がかかった。自分の楽しみの為だけならよいが、人に迷惑かけてはならぬ・・



とそこまで言っておきながら、半分ちぎれてしまったシェイカーをまだ持っている。
いざという時の為に!?
v(^_<)v

                                                                                          • -

2/18のサックス時間: 35分  8,008歩  >_<。。
2/19のサックス時間:240分  16,687歩  v^_^v
2/20のサックス時間:100分  6,192歩  >_<。。。。
2/21のサックス時間: 50分  19,187歩  v^_^v
2/22のサックス時間: 30分  13,082歩   ^_^v
2/23のサックス時間: 90分  18,634歩  v^_^v

                                                                                          • -

苫米地義久の ライブ  CD  ホームページ