ヘブンアーティスト東京

金曜から今日まで三日間”ヘブンアーティスト東京”という大道芸フェスティバルが上野公園で行われた。僕は昨日(27日土曜日)参加した。
参加には3種類のスタイルがあって、1)上野公園内の比較的広いスペース10ヶ所を会場として、12時から5時まで30分おきに各アーティストが入れ替わりパフォーマンスをするスタイル、2)その隙間の場所に固定して細々長くやるスタイル(定点)、3)場所を決めずランダムに歩き回りながら客にインパクトを与えるパフォーマンス、の3種類のエントリー形式があり、僕は2番目の”定点”を選んだ。セッティングに時間がかかるし、落ち着いてお客と身近に長時間だらだらやる方が合っているのでをこちらを選んだ。TOMAとしては何回目かの挑戦!

一年に一度であるが、サックス一本で5時間もたせる・・なかなか経験出来ない無謀なことである。一応前日には曲順を試行錯誤しながら考えて、スカイオーケストラ(カラオケ)をiPodに仕込む。基本的に同じ曲を2回以上やるのはテンションが下がるので、重要な定番曲数曲に限って2回までよしとした。さんざん考えてプログラムしたが、実際やってみるといつもやっている2時間分程度まではなんとか行くが後半戦は迷いが出て来てしまう。お客と隔たりが出ないよう、結局選曲はその場で考えながらになってしまった。途中リクエストなどもあり・・頭には戻りたくないし・・もうグチャグチャ。同じ曲は2度やらないゾ!の方針と決心は5時間の修羅場ではちょっと無理があった。まあ、実際には4時を過ぎると薄暗く、寒くなって来たので4時半頃には切り上げさせてもらったけど・・ア、これは東京都からギャラを頂くヘブンなお仕事でした!
色々な人と出会い、お喋りし、皆と一緒に楽しむ・・仲間も来てくれて、投げ銭も頂いて、とても幸せなひと時でした。ありがとう!
<大好きな”巨峰のゼリー”も投げ銭入れに入ってたゾ!>

月が出たー!まだ午後5時7分、日が短くなったなー。。

                                                                                                                          • -

<TOMAの遊び唄〜Youtube>
面白いから見てね!

<TOMA Sax〜YouTube>

TOMAオリジナル曲<YouTubeスライドショー>

ストリート演奏曲リスト(オリジナル曲)
ストリート演奏曲リスト(一般曲)

                                                                                          • -

苫米地義久の
ライブ  CD  ホームページ