今時の若いもん

時代のことに感心が薄く、たまにニュースを見る程度なので、ぼくには新しい情報はあまり入ってこない。
ラジオからのNHKのニュースを何気なく聞いていたら「クラブで何とか・・」とアナウンサーが話している。
今風のクラブ・・”ク”に対して”ラブ”のピッチが上がる。それに対して、僕の耳慣れたクラブは“ク”に対して”ラブ”は下がる。ナイトクラブ、ジャズクラブ、キャバレー、ホステス・・いいな〜、懐かしい響き。
でもNHKの若き女性アナウンサーは実に自然に”ク ↑ラブ”とやっている。
まあ、同じ言葉でも意味の違うのは分かるが、誰が発明したんだろう?”ク ↑ラブ”

<それにしても都庁前駅、響きはいいんだが、人が止まらない。絶対に!>

                                                                                          • -

   TOMAの ライブ  CD  ホームページ