蒲田駅前

昨日の日曜日、石塚まみさん(p.vo)が生まれ育った蒲田の駅前広場で一吹きしてきました。
その名も「蒲田行進曲フェスタ 春」と称する「蒲田大好き委員会」によるイベント。出演バンド多数の中、あっという間の時間でしたが、まみさんとのデュオで気合いを入れました。
蒲田は僕にとっても、懐かしい街。将来バンドマンになっても食いっぱぐれないように、と電子技術を身につけるために、高校卒業後、パチンコ街やら居酒屋のひしめく雑居ビルを通り抜け「日本工学院」に2年間まじめに通いました。通学に使ったその当時の「目蒲線」は実にファンキーな電車で、東横線のお下がりの年期の入った電車と乗客が一体感を醸し「我ら目蒲線!」という感じ。東横線から乗り換えた時に感じる迫力の違いに戸惑ったものでした。今では格差がすっかり消えて、実に優雅な「多摩川線」になったけど、昔の「ド迫力ファンキー目蒲線」も懐かしいな!蒲田もずいぶん変わったけれど、溢れるエネルギーは昔と変わらず、誇りと文化を大切にしている素敵な街になりました!益々の発展をお祈りします。
(写真は伊藤聖さんご提供、ありがとうございます!)

TOMAのライブ  TOMAのCD  TOMAのホームページ