秋葉原 On My Mind

ytoma2008-04-26

先日、秋葉原に電子パーツを買いに出かけました。特に急ぎではなかったんですが、無性に行きたくなって、ある目的もあって出かけました。ある目的とは、昔から通っていたパーツ屋のご主人のご機嫌伺い。お元気でした!それも相変わらず結構忙しそうで・・。昔から全く変わらず、そのまんま!その名も、東京ラジオデパート 2F 山王電子・瀬田のおじちゃん!(失礼!勝手にそう呼んでます)僕がビクターに入社したのとほぼ同時に通いだした、電子部品専門のお店。何でもお願いすればすぐに揃えてくれる、小さいながらもプロ相手のプロのお店。

業務用のスタジオ機器など、まだほとんど開発されていなかった時代、ビクタースタジオであらゆるものを開発したり直したりしていましたが、一般的なパーツはほとんどこのお店で揃えてもらっていました。なんと40年以上!のお付き合いです。で今のお店は、というと、そのまんま・・。変わったところと言えば、瀬田さんが老眼鏡かけてるところぐらいかな・・あとは変化がないんです。時間が止まっている、とはこういうことか!
長いお付き合いなのに今回初めてマジにミニインタビューさせてもらいました。
秋葉原で仕事されて何年になりますか?もう50年以上だねー、その前は会社に務めてたからね・・。エーっ、じゃあ、失礼ですが今おいくつなんですか?七半よ、七半!(な、75才!)最近の商売はどうですか?・・昔みたいに自分で作る人が減っちゃったから店売りは2、3割かな、あとは会社関連で直接納品。昔と完全に逆転してるね。
・・とまあそんなお話しをしてました。少々買い物したら、いつものように何にも言わないで、少しばかり値引してくれて・・。これも昔のまんま。秋葉原そのまんま。瀬田のおじちゃん、いつまでもお元気で!我が愛しの秋葉原、永遠なれ!
(ほっさまもコンデンサーの海の中ですっかりご満悦!)

TOMAのライブ  TOMAのCD  TOMAのホームページ