久しぶりの大感動!「東山魁夷展」

ytoma2008-05-11

昨日友人に誘われて「東山魁夷展」に初めて行って来ました。
ただただ感動しました。その作品の素晴らしさに打ちのめされたのはもとより、年齢を越えてエネルギーの限りを尽くし、作品を生み出し続けたその生き様に深く感動しました。見事な息をのむ畳何畳分もの大きさ(何号とかで呼ぶんでしょうか)の作品が東京国立近代美術館の会場を埋め尽くし、そのすべてが自然への畏敬と愛に満ちた東山魁夷の完全なる独立世界。そしてそれらを享受しようと訪れる多くの人たち。アートはこんなにも大きなエネルギーに満ちていたんだ!そして永遠に朽ちることはない!・・
名前は知っていても、作品とじっくり対峙したのははじめてで、今更ながらで恥ずかしながら、本当に来て良かった、見て良かった!極めて完成度の高い作品の数々、そして生涯クリエイティブに、全精力を迷うことなく作品作りに傾注し続けた、東山魁夷氏の姿勢に大きな元気をもらいました。僕のこれからの貴重な時間にも素晴らしい啓示を与えてくれたひとときでした。誘って下さったYさま、ありがとう!
未だ行かれていない方、5/18までです。必見です!!
  
TOMAのライブ  TOMAのCD  TOMAのホームページ