梅雨の合間の爽やか日

ytoma2008-06-25

昨日、2週間ぶりに上野公園に繰り出して、ヘブン活動をやって来ました。雨上がりの抜ける青空とさわやかな風。梅雨とは思えない最高のストリート日和でした。2時間たっぷりサックスを吹きまくっていると、いつも応援してくれる方が「休まなくて大丈夫?」と心配し、お水も差し入れて下さいました。「慣れてるんで大丈夫!」とは言ったものの、聴いている立場からすると、少しは休んだ方がいいのかな?お互い疲れますよね・・なんて考えますが、でもここは青空の下。お金払ってお店で聴いてる訳ではないからお互い自由自在、本当にストレス無しです。やる方も聴く方も、自分の気持ち次第、楽ですねーー。という訳で気分よく吹きまくっていると、皆さんニコニコと小銭を入れてくれました。(やっぱり大銭じゃなくて小銭なんですねー。100円玉がかなり多めで・・、あとでSuicaにチャージさせてもらいました。お店で使うとちょっと失礼なんで、これはなかなか良い方法であります。それにしてもドルを入れてくれた外国人、ありがたいんですが、ちょっと複雑な気持ちです・・)
オリジナル曲中心に、ジャズ、ポップスなど色々なジャンルの曲を演奏しているんですが、初めて "TOMA Ballads 2" に入ってる松田聖子さんのヒット曲「スウィートメモリー」を演奏したら、イントロですでに反応した人がいました。やっぱり有名曲は違うんですねー・・(オケのアレンジは全曲、石塚まみ氏が担当。恥ずかしながら、僕はこの曲のイントロを知りませんでした・・)早く僕もヒット飛ばさないとね!
下の写真のように、演奏している対岸に皆さん腰を下ろして、のんびり聴いてくれていました。この人たちに、いかに長く座っていてもらうか!力のこもった勝負?が続きます!
気持ちよい、梅雨のすきまの平日の上野公園でした。

TOMAのライブ  TOMAのCD  TOMAのホームページ